牧阿佐美バレヱ団『ノートルダム・ド・パリ』(2022年6月12日、東京文化会館)

森下洋子・清水哲太郎両氏からのフラワーアレンジメントです。 振付・台本 ローラン・プティ 衣装 イヴ・サン=ローラン 音楽 モーリス・ジャール 装置 ルネ・アリオ 原作 ヴィクトル・ユーゴー 振付スーパーバイザー ルイジ・ボニーノ 照明デザイン、技術監修 ジャン=ミシェル・デジレ 指揮 デヴィッド・ガルフォース 演奏 東京オーケストラMIRAI 主なキャスト カ…

続きを読む

[[松苧神社]]を共同執筆しました。

浦佐駅コンコースに展示されていた「日本のミケランジェロ」石川雲蝶の作品(多分レプリカ?でも見事でした)です。ここ、ポケストップにもなっていました。 [[松苧神社]] 履歴 ゴールデンウィークに日帰り弾丸ツアーで新潟県中越地方に行ったのは、↑の記事を共同執筆するための取材でした。今回は私を含めて5名の執筆者が取り組みました。(履歴を比較しながら記事が洗練され、成長していく過程…

続きを読む

「不思議の国」を追いかけて。

おはようございます。本日は新国立劇場バレエ団の旅公演「不思議の国のアリス」を鑑賞するため、高崎市に旅行中です。新幹線だと時間は確かに早いのですが、乗り換えの手間がかかる上に乗車料金が倍以上に跳ね上がるため、在来線の各停でw 某駅◯ぱーとだとなぜか新幹線経路を強く勧めて来るのは(;^_^A ナビ◯イムだと平等に勧めてくれますが。 予定では11時ちょっと前に着くので、劇場に行く前に高崎市の中央…

続きを読む

「第1回ウィキペディアタウンすみだ」無事に終わりました。

ただいまメトロ乗車中です。午前中は案内と街歩き、昼休憩を挟んで午後は記事の編集というのが大まかなスケジュールです。 今回も敢えて予習なしで行きました。で、対象記事からリンクをたどって見つけた[[弥勒寺 (墨田区)]]の加筆をすることに決めました。弥勒寺は2008年と古くから記事ができていたのに、内容がないよう…いや失礼、内容も出典も清々しいくらいスカスカでした。(ちなみに初版執筆者は無期限…

続きを読む

ただいまJR線乗車中。

おはようございます。ただいま某イベントに参加のため、JR線に乗車しています。幸いにして席が余っていたため、スマホにてポチポチとブログ入力中の次第です。 今回も敢えて予習などせず、必殺出たとこ勝負(マテ)です。まあ、異世界でエディタソンをやるわけじゃなし、執筆スキルは多分問題ないから精々イベントを楽しみ、可能であれば初心者サポートくらいならお手伝いできるはずです。 では、しばらく車窓か…

続きを読む

「ドキュメント72時間」

おはようございます。久々の朝ブログですが、ノートの接続が激悪なのでスマホから改めて入力しています。 昨日教えていただいたのが、首記の番組で[[ヒスイ海岸(糸魚川市) ]]を取り上げるということでした。番宣を検索してみたらどうやら親不知海岸を を撮影してたようです。 今夜10時45分からの放送なので、興味のある方はぜひ(^^) 私も寝落ちしない限り見ます。

続きを読む

アンナミラーズ

先ほどTwitterのタイムラインでアンナミラーズの話題を見かけました。最後まで残っていた高輪店も閉店とは。 パイは美味しかったし、何たってあのユニフォームが可愛くて印象に残っています。(個人的趣味ではアンナミラーズと神戸屋、そして椿屋珈琲店が可愛いです。神戸屋はパステルブルーのギンガムチェック、椿屋はセピアっぽいレトロモダンなデザインでどちらもアンナミラーズと印象は違いますが) 高…

続きを読む

「ノートルダム」の感想を少しだけ。

昨日も観たかったと改めて思いました。とにかく群舞が素晴らしいです。特に1幕の「奇跡小路」、地の底から湧き出てくるようなダンサーたちの踊りがよかったです。 ゲストのお二人はもちろん素晴らしいですが、牧のダンサーさんもよく難しい振付と複雑な音楽をこなしていました。とりわけフロロ役のオトゴンニャムさんが鋭い動きで印象的です。(やはり彼はモダンやコンテでより輝くダンサーさんと思う) しばらく…

続きを読む

本日は「ノートルダム」を観に行きます。

おはようございます。洗濯が一段落したので、出かける前にスマホからポチポチとブログを入力しています。 本日は牧の「ノートルダム・ド・パリ」を観に行きます。前回はコロナ禍によって公演が中止となったため、待望の再演です。 (非常に残念なことに前回カジモドを踊る予定だった元吉君は、その後理由不明ながら退団されたようです…) 天気がやや心配ですが、偉大なるプティ氏の描き出す愛憎の世界を堪能し…

続きを読む

新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』(2022年6月8日マチネ、新国立劇場オペラハウス)

【振付】クリストファー・ウィールドン 【音楽】ジョビー・タルボット 【美術・衣裳】ボブ・クロウリー 【台本】ニコラス・ライト 【照明】ナターシャ・カッツ 【映像】ジョン・ドリスコル/ジュンマ・キャリントン 【パペット】トビー・オリー 【マジック】ポール・キエーヴ 【共同制作】オーストラリア・バレエ 主なキャスト 【アリス】池田理沙子 【庭師ジャック/ハートのジャック…

続きを読む