新国立劇場バレエ団『竜宮 りゅうぐう〜亀の姫と季(とき)の庭〜』(2020年7月25日19:00開演、新国立劇場オペラパレス)

【音楽】松本淳一 【演出・振付】森山開次 【美術・衣裳デザイン】森山開次 【映像】ムーチョ村松 【照明】櫛田晃代 【振付補佐】貝川鐵夫、湯川麻美子 主なキャスト 浦島太郎:渡邊峻郁 亀の姫(プリンセス):木村優里 時の案内人:貝川鐵夫 フグ接待魚:奥田花純、五月女遥 サメ用心棒:井澤 諒、福田圭吾 タイ女将:本島美和 イカす3兄弟:原 健太、小柴富久修、趙 …

続きを読む

連休3日目

おはようございます。案の定腰が痛くて、寝たり起きたり、その合間に洗濯やら図書館への資料返却やらのタスクを実行しています。図書館(一番近いところは徒歩10分くらいだが幹線道路を横断しなければならない)に行くために家を出たら、急に雨脚が強くなりました。 これから少し休んで、午後の買い物に出かけることにします。では、おやすみなさい(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

続きを読む

劇場は楽しい。

先ほど新国立劇場から帰宅しました。久しぶりすぎて腰が痛い(;^_^A 公演の感想はまた後日。ではお休みなさい(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

続きを読む

今年8本目の記事を投稿しました。

おはようございます。(私にとっての)連休2日目は朝から雨です。 午前中は久々の朝ジム(無論ポケモンではない)に行き、帰宅後お昼を食べてから記事を1つ投稿しました。 大湫神明神社の大スギ 本年7月11日(まだ半月くらい…)に、連日の豪雨の影響で倒壊したスギの巨木です。テレビなどであの痛ましい姿を見るうちに(これは私が書かねば)という思いに動かされて資料集めに着手しました。資料…

続きを読む

ジオロケーター…??

ほぼ1年半ぶりに、樹木の記事を執筆しています。8割方書けたかと思いますが、ラストに近くなって問題発生です。 ジオロケーターが作動していません。以前も何かのイベントで緯度経度を算出してみたところ、千葉県某市がどーゆーわけか「マリ共和国」になってしまったことがありましたが…。代わりにジオコーディングを使おうとしましたが、こちらも上手くいきません。(テキストボックスに入力不能です)以前ジオロケー…

続きを読む

いくつ(何人)あるんだ…。

おはようございます。(私にとっての)連休初日、洗濯機を回しつつ3代目ダイナ君に向かっています。 先ほど思い立って、[[パヴロワ]](Wikipediaの曖昧さ回避ページ)に記事2つをリンクしました。(過日執筆したナデジダさんと小惑星の「アンナ・パヴロワ」です) (まだ何かありそうな)と思って英語版を見たら…スロヴァキアの村とかプラハ地下鉄の駅(C線、イヴァン・ペトロヴィチ・パヴロヴァ…

続きを読む

[[糸魚川のヒスイ]]を多少整理。

昼休みにスマホから読んでみたら、重複っぽい記述が見つかりました。で、その部分を削って一部内部リンクや普段なじみのない言葉の説明を入れてみました・ 更新履歴 (版間の差分を見ていただければおわかりになるかと) プレビューを使ってあれだけ確認を繰り返しても、「出るときは出る」のですね( 一一)

続きを読む

本日は仕事当番です。

おはようございます。今日は休日出勤の当番にあたっているため、いつもと同じくバスに乗っています。この分の代休は来週月曜日にいただく予定です。 日付が変わったあたりから、雨が激しく降り始めました。(大丈夫かな…)と思いつつ、再度寝ましたが、朝起きたら案の定スマホには気象情報と雨量情報がわさわさと届いていました。 仕事場回りは低くて水はけが宜しくないので、かなり心配です。 では、まず…

続きを読む

長瀬君…。

TOKIOの長瀬さん、来年3月でジャニーズ事務所を退所 ただただ驚きました。テレビをあまり見なくなった今でも、「DASH」は時々見ています。長瀬君で印象深いのは、やはり「これ」。TOKIQの番組を見ながら「俺、なに人なんだよー!」爆笑しつつ突っ込んでいた彼のことが忘れられません。しかし、「前世紀」の話になってしまったとは…。 その後のTOKIQ長瀬君こと、ココ・ソー氏については、「鉄…

続きを読む

夏はいつ来るのか

おはようございます。今朝の東京はまた小雨が降り続いています。 梅雨がいつまでも明けず、夏がなかなか来ません(気温だけが上がっている)。仕事場では一昨日蝉の初鳴きが聞こえ、昨日はミンミンゼミが鳴き始めていました。 今年の夏は(Go To何たらがあってもなくても)東京から出ませんので…暑いのは嫌ですが梅雨はもっと嫌なので早く明けてほしいものです。 では、仕事に行ってきます。

続きを読む