記事執筆開始。

昨日から、新しく記事を書き始めています。半月ほど前に資料を借りましたが、やる気スイッチが入ったのは期限ギリギリになってからですw (まだ枠組みを作っている段階です) 資料の期限は明日で、一回だけ延長ができます。まだ借りていたいから明日になったらすぐにでも延長手続きをとりますが…頭から抜け落ちる可能性なきにしもあらずf(^_^) 蛇足。先ほど相方がテレビを見ながら「エリック・プランク…

続きを読む

新国立劇場バレエ団『不思議の国のアリス』(2022年6月19日、高崎芸術劇場大劇場)

「上野三碑」レプリカ。なるほどそういうことか…。 【振付】クリストファー・ウィールドン 【音楽】ジョビー・タルボット 【美術・衣裳】ボブ・クロウリー 【台本】ニコラス・ライト 【照明】ナターシャ・カッツ 【映像】ジョン・ドリスコル/ジュンマ・キャリントン 【パペット】トビー・オリー 【マジック】ポール・キエーヴ 【共同制作】オーストラリア・バレエ 【指揮】冨田実里 …

続きを読む

やっちまったorz

Yahoo!メールに届いていた中で用済みのものを(スマホで)整理することにしました。既読の中からもう使わないのにチェックを入れ、それをゴミ箱に一括で移そうと思いましたが、誤って「全部」チェックをつけてしまい、しかもゴミ箱に直行させる為体ですorz 慌ててゴミ箱から復元を試みたものの、受信箱に再転送しようとしたメールをしっかり削除してしまうどうしようもないおバカぶりです。消してしまったメール…

続きを読む

さすがに辛いです。

おはようございます。昨日はあまりにも衝撃的な事件が起きてしまいました。特に安倍氏の支持者ではないのですが、さすがに辛いものがあります。昨日の今頃はまだお元気だったはずなどと、いろいろなことを考えてしまいます…。 来週時間があるときに、せめて献血にいこうと思います。(報道を見ていて強く印象的だったのが輸血の件でした )

続きを読む

「翡翠原石館」に行ってきました。

今はスマホからの入力のため画像を貼れないのが残念ですが、糸魚川ヒスイの他にもミャンマー(ビルマ)産の優品が展示されていました。特によかったのは糸魚川ヒスイで作られた浴槽(ネット情報では、所有者の方が正月に実際に入浴するという話も。おそらく熱伝導率の関係なのか、70度くらいのお湯を張ってちょうどよい温度になるようです)、一階にあった巨大な原石です。そして驚き感動したのは、すでに取り尽くされて殲滅し…

続きを読む

今日は(も)お出かけです。

おはようございます。公私ともにどたばたしている間に、一年も半分を過ぎてしまいました。 本日は久しぶりに山手線に乗る予定です。品川から乗り換え、これも久しぶりの京急乗車です。…品川から乗るのはこれも久しぶり、迷子にならなければいいのですが(;^_^A では、熱中症に気をつけて行ってまいります(^^)d

続きを読む

Wikipediaブンガク7 吉田健一(2022.5.5)+[[東京の昔]]を執筆しました。

ちょうど薔薇が花盛りでした。 やや旧聞に属する話となりましたが、5月5日に首記イベントに参加してきました。 オフラインでの執筆イベントはほぼ1年ぶりとなります。当日はかなり余裕をもって出かけましたが…行きのJR線が「線路立ち入り」の影響でしっかり遅延しましたorz それでも元町・中華街駅を出てやれやれと思っていたら、経路の選択を誤って「ローズガーデン」に入り込んでしまいました。ほとん…

続きを読む

今日は土曜日の代休です。

代休のため、久しぶりに午前中から記事の下書きに勤しんでおります。書いているのは絶賛放置中だった「東京の昔」(;^_^A 借用中の資料が もうじき期限切れ、という時期になってやっとやる気が出ました(何度目だよw) 発表経過、あらすじはほぼ書き終え、今は難物の「評価」節に差し掛かっています。やっと3人分の評価を書き終わりました(あと少なくとも二人残っていますf(^_^))これが無事に完成した…

続きを読む

「NINJA」を観てきました。

日曜日の昼公演ということで、子供たちが結構多く来ていました。(物語性のない作品のようだけど、大丈夫かいな?)と危惧していましたが、オノマトペや言葉遊びの要素を含み、何より変幻自在な「NINJA」たちの踊りに子供たちも笑い声を上げていて客席の反応は上々でした。(私も「ゲコゲコ月光」やら「あべし」に受けてしまいました(^^) 聞いた話では初演時よりバレエの要素が強く出ているようです。その部分を…

続きを読む

本日と明日の予定

おはようございます。いつの間にやら6月は残りの日が片手で数えられるほどになり、ほとんど梅雨明けの暑さです。 本日は(またかよ、と思われそうですがf(^_^))新国立劇場に行ってきます。演目は森山開次氏振付の「NINJA」、森山氏は懐かしの番組「からだであそぼ」に出ていた頃から知っています。余談ですがあの番組は大好きでした。ケイン・コスギ君を始め、小林十市様やごくごく幼い頃の加藤清史郎君も出…

続きを読む