本日(2019年11月16日)のウィキペディア日本語版メインページ

おはようございます。昨夜はブログエントリを書かずに寝てしまいました(;^_^A 今回もSeesaaブログの管理画面を開いたままだったので(ry

閑話休題、本日のウィキペディア日本語版メインページには、[[根府川駅列車転落事故]]が掲載されています。私が数年前にリダイレクト起こしで執筆したもので、お陰さまで月間を獲得して良質な記事の選考にも通過できました。

記事の内容には盛り込めなかったものの、印象深く哀しいエピソードを一つ。事故から生還した男性客の証言です。

その方の近くの席に、幼い女の子を連れた若いお母さんが座っていました。地震の揺れに怯えて泣く女の子を、お母さんは「泣かないの、みいちゃんはいい子だから」と一生懸命に慰めていました。お母さんは男性に「ああ…どうなるのでしょうか」と問いかけてきましたが、答える術などないうちに列車は脱線して海中に没することになりました。

男性は列車から脱出して海岸にたどり着き、生還を果たしました。しかし、海岸にいた第109列車の乗員乗客の中には、あのお母さんと女の子の姿はありませんでした。

今資料が手元にないので、記憶を頼りに書いてますが、おおよそこういうエピソードです。最初読んだとき、あまりの切なさに泣きました…改めて、黙祷を。

"本日(2019年11月16日)のウィキペディア日本語版メインページ"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]