翡翠の国を巡る旅~最終章  

IMG_20160716_145427.jpg昨年撮影した写真のリサイクルですが…糸魚川駅から海に向かう「ヒスイロード」にある原石モニュメントです。




[ここに地図が表示されます]



ただいま、はくたか号の車内です。帰宅後にブログを書く余力があるか不安なので、今のうちに書いておきます。

青海からは、先ほど書いたとおりに越後ときめき鉄道で糸魚川駅まで戻りました。お昼ごはんにはまだ時間があったので、海岸付近や駅前を歩き、駅に近いヒスイ王国館で仕事場へのお土産購入。(海老の揚げ煎餅、旨い♪)以前、大火の前から既に糸魚川市のかつてのメインストリートが「シャッターストリート」と化していることを書いたかと思いますが、街のメインはやや周辺部に移りはじめているようです。(いつの間にやら旧青海町近くに「しまむら」ができていました)

お昼ごはんは前から気になっていた天津神社近くの「一作 奴奈川店」へ。相方はうな重御膳、私は「ローストビーフウニイクラ丼」をオーダー。




DSC_0460.JPG見た目からしてゴージャス♪







見た目もネーミングもゴージャスな一品、美味しく頂きました。(店員さんが大変に感じのよい方でした)

早くもはくたか号は長野県を走り抜けようとしています。今回の旅で見たもの、得たものをWikipediaの記事として少しでも還元できたら、と思っています。(書くとしたら、名所旧跡か地理のどちらかです)帰宅するまでが旅行、あと少しです。

"翡翠の国を巡る旅~最終章  "へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]