「WikiGap in Kanagawa 2024」(2024.3.3)&「WikiGapオンライン2024」(2024/3/3〜3/8)

Wikipedia:オフラインミーティング/WikiGapイベント/神奈川2024 
Wikipedia:オフラインミーティング/WikiGapイベント/オンライン2024 

とんでもなく古い話になってしまいましたが3月3日、「WikiGap in Kanagawa 2024」に参加しました。

コロナの影響などにより、リアルでのイベントは5年ぶりとなります。出かける前に何やら「崎陽軒のシューマイガー」とか「月餅ガー」とか言ってたようですが、ひとまず置いといて某私鉄線に乗車しました。

自宅から会場の神奈川県立図書館は私鉄とJRを乗り継いで約1時間強です。最寄駅は桜木町で、紅葉坂という大きな坂を上ったあたりにあります。

ポケモンgoをお供にぶらぶらと歩みを進め、到着するとお久しぶりの方も含めて知り合いがかなりいました。(この日のみ紅葉坂界隈のウィキペディアン人口密度は高そうです)

ここでおおよそのタイムラインです。

午前:Wikipediaの基礎と今回のメインとなる山川菊栄についてのレクチャー
ランチタイム:自由行動
午後:Wikipedia編集の実践(記事作成・加筆修正など)

今回も記事の下書きをあらかじめ作っておき、それを会場にて完成させることにしました。今回題材とした藤井美帆さんは、日本人(だけではなくアジア人として)初のパリ・オペラ座バレエ団の正規団員ということもあって、特筆性は十二分にあります(10年以上前から舞台芸術ポータルの「執筆依頼」に載せられていたのに誰も書いてくれず…結局私が引き受けました。まあ冗談抜きで今の時点のウィキペディア日本語版の執筆者では私が一番の適任だったのかな、とは思います)

午前中の早い段階で私の記事は完成したので、本日のもう1つのお楽しみでもあるランチタイムです。N氏が予約してくれていたこちらのお店です。(N氏、管理者某氏、S先生、私の計4名が参加)

洋食屋 綺・Luck  (retty)

評判以上に美味しいお店で、十分に堪能しました。

午後は余った時間を使い、スタブ状態の記事を加筆することにしました。主催者側から提示されたリストの中から比較的とっつきやすく資料も多く用意されていた神近市子氏をチョイスし、限られた時間の中では全体の加筆は無理なので前半生を中心に出典を足しました。

当日の成果は以下のとおりです。

[[藤井美帆]] 現時点の最新版 
[[神近市子]] 加筆前、まだまだスタブ。 
[[神近市子]] 現時点の最新版 
編集履歴 

翌日以降、地元の図書館にて資料を借り出し、神近氏の記事に出典をさらに足しました。(幸いにして神近氏に関する資料はすぐに見つかりました)まだまだ神近氏(だけではなく沢山の女性たち)については私でも書けることは多そうです。今後に向けて前進するのみ、です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック