全部見せます!雑誌の宝庫 展 スタジオジブリ編

全部見せます!雑誌の宝庫 展 スタジオジブリ編

首記イベントに相方と2人で行ってきました。事前予約制で日時完全指定(2日間のみ開催)というタイトなスケジュールです。大宅壮一文庫は八幡山駅からは近いものの、京王線沿線住人以外にはちょっと行きづらい場所にあります。

大宅文庫2階がメインの会場で、目を惹くのは作品ごとに分類された雑誌の展示です。いっぱいあって時間内に目を通すのはどう考えても不可能だったため、大好きな「となりのトトロ」の資料からまず1冊選んで読みました。(糸井重里氏や北林谷栄氏を声優に起用した理由やらエンディングが「止め絵」だった理由とその効果やら、記事の出典になり得る資料が満載です私はこの分野の執筆者ではないけど;;)。

最初はジブリ関係の記事を追いかけていたはずが、「東京人」のバックナンバーに載っていた落語家特集(「金髪×タ野郎」ではない時代の小朝師匠とか若き日の昇太兄さんや花緑兄さんやら「こぶ平」時代の三平師匠とか)が実に面白く、そちらに気を取られているうちに展示終了時間が迫り、盛大に後ろ髪をひかれつつ、相方と一緒に帰宅しました(相方は「紅の豚」と「ハウルの動く城」関連を読み、大いに楽しんでいた様子です)。

最後にリンクをもう1つ。

【産学連携】大宅壮一文庫✖️東洋美術学校のイベント企画 “全部見せます!雑誌の宝庫展「スタジオジブリ編」” が公開されました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック