6年以上…。

おはようございます。昨日より寒気は緩みましたが、まだまだ寒いです。

(ブログのネタがないので)過去記事の反省を。

[[三谷恭三]]
 
[[牧阿佐美バレヱ団]]の芸術監督様です。ダンサーとして活躍した後に振付家、指導者としても実績があり、特筆性は十二分にあります。

2010年暮れに立項した後、さほど版数は重ねていません。ただし、「あのお方」が来てたまたま出典がついていなかった「好評を博した」という部分を削ってますがw そういえば「あのお方」さっぱり見かけなくなりましたね…。ちなみに現行版にはこの部分にも出典ががっつりついております
(;^_^A


途中の版で出典を足して改稿したのは「あのお方」対策に加えてネット上でたまたま不愉快な事象を見つけてしまったせいです。三谷氏が審査員を務めた某バレエコンクールでのプロフィール文が、当時のWikipedia記事の丸写し(しかもその旨の表記一切なし)でした(-_-#) 何も知らない人が見たら、私が丸写ししたように誤解されかねないと思って、手元にあった資料をかき集めて出典を足して書き直しました。

三谷氏については、まだ加筆の余地はあります(ダンスマガジンや村松道弥氏の「私の舞踊史」などに記述やインタビューがあったはず)。ただし、6年以上誰も編集していませんが。

…妙に長くなりましたが、まずは仕事に行ってきます。


この記事へのコメント