【エディタソン】WikiGap 2020ファイナル(2020.9.26)

念のための注記…このブログエントリは、あくまでも私の個人的視点から執筆したものです。とんでもない勘違いや欠落などがあるやもしれませんが、平にご容赦ください。

IMG00008_HDR.jpg


スウェーデン大使館です。


[ここに地図が表示されます]





【エディタソン】WikiGap 2020ファイナル 2020 9 26, 10.00




9月26日に、表記イベントに参加してきました。

ほぼ1年ぶりとなる六本木方面への用事は、朝から小雨模様です。最寄り駅から私鉄とメトロを合計で2回乗り継ぎ、会場のスウェーデン大使館に向かいました。

今回は神谷町駅から大使館に歩いてみました。(六本木一丁目駅からもほぼ同距離です)桜田通りを渡らずに、オフィス街のビル間に設けられた緑地帯などを歩いていくことになります。土曜日ということですれ違う人はほとんどおらず、(この道って途中で行き止まりになるんじゃあるまいか…??)と不安を覚え始めた時分に、見覚えのある建物のそばにたどり着きました。

大使館の建物裏から表通りに出たあたりでY氏と偶然合流し、そのまま大使館に入りました。館内では何人かの知り合いにすぐ会うことができました。

受付では(昨年もらい損ねた)WikiGapのパープルカラーのTシャツをゲットです。やはりこの色の方が可愛いな、と思っていたので有難くいただきました。


IMG00011.jpg提供されたオードブルです。



今回もランチ、スナック、ドリンクのサーブあり。どれも美味しくいただきましたが、小雨交じりの天気のせいで中庭で食べられなかったのは残念です。

今回は単なる参加者ではなく、サポート的な役割を割り当てられていました(いや、去年も単なる参加者のつもりだったんだけど、気づいたら参加者のヘルプやサポートをやってました;;)。具体的には記事(新規作成+大幅加筆、オンサイト、オンラインの双方)の査読と評価、そして(熟練者としての)執筆初心者サポートです。


IMG00012.jpgこちらも提供されたハンバーガーです。




会場は(コロナ禍を考慮して)昨年よりテーブルや椅子の数がかなり少なく、ゆったりとした配置になっています。たまたま隣の席に座った方がウィキペディア編集の初心者ということで、その方に編集のアドバイスをしながら並行して記事の査読を行うことになりました。

今回お手伝いした記事はこちらです。

マミー・フィップス・クラーク 


変更履歴 


こちらの記事は、昨年12月15日に実施された名古屋でのWikiGapで執筆されたものです。その後昨年12月17日を最後に編集が行われておらず、私が一見したところでも出典の不足が目に付きました。(しかし、まだ「工事中」のテンプレートが表示されていた状態なのに「待ってました」とばかりに「出典の明記」テンプレートを貼り付けに来るのは…( 一一) いや、貼りつけたくなる心情は理解できなくもないのですが)
英語版からの翻訳を元に記述を強化して書き直したい、とのご希望だったので、(英語版ベースということで)翻訳時の履歴継承、出典のつけ方などをお教えしました。非常に理解の速い方で、教える側の私も助かりました。(マミー女史の画像が残念ながらコモンズに見つからず、代わりに旦那様のケネス氏の肖像写真を貼り付けました)

タイムアップまでに新規作成と加筆を併せてオンサイト、オンライン双方で約90本の記事が作成されました。(当日まで知らなかったのですが、懐かしの国会図書館関西館でも同時進行でWikiGapイベントが開催されていました)


執筆記事などは、以下リンクをご覧ください。

Wikipedia:オフラインミーティング/WikiGapイベント/東京2020​


今回のイベントでは作成・編集された記事の中から特に優れた作品(および貢献した方)に対して賞が贈られることになっていました。運営スタッフによる協議の結果、受賞記事または受賞者は以下のとおりとなりました。

たくさん書いてくれてありがとう賞:T氏(本当に素晴らしい物量と熱量でした)
優秀賞:[[松井朝]](オンサイト参加)
優秀賞:[[田中ふさ子]](オフサイト参加)
新人賞:[[マミー・フィップス・クラーク]](オンサイト参加)
グランプリ:[[ローズ・オニール]](オフサイト参加)

めでたくも新人賞を受賞された方(今回はzoomによる配信がありました)のインタビューで「ベテランの方が上手く教えてくださいました(大意)」とのお言葉があり、聞いていた私も嬉しかったです。願わくばこれからもウィキペディアの編集に関わっていただき、よい執筆者に成長していただければ、と思います。

かくしてWikiGap 2020ファイナルは終了しました。開催にかかわった皆様、参加者の皆様に厚く御礼を申し上げて結びといたします。…実は終了後に1つおバカなことをやらかしているのですが、これはイベントには直接かかわりのない話です(申し訳ございません)。


参考までに、昨年のイベントに関するブログエントリを再掲しておきます。


WikiGapエディタソン2019東京(2019.9.29) 

このエントリの最後の方で書いた点、今年は受付で確認をとってくださっていました。(ありがとうございます)…結びの後にだらだら書いてしまって、これでは意味がありませんね^_^;




この記事へのコメント