多分最初で最後。([[ソフィア・ココサラキ]]氏の記事を立項する)

本日開催されたWikigap福岡に合わせて、ギリシャのファッションデザイナー、[[ソフィア・ココサラキ]]氏の記事を書き下ろしました。ロンドンを拠点に活躍したお方で、2004年アテネオリンピックの開会式及び閉会式のコスチュームを担当したことで有名です。

過日ちょっと書いたとおり、私がこの方を知ったのは、ウィキペディア日本語版にあった2019年10月分の訃報一覧記事でした。お名前が目に入ってきた途端に(これは書かねば)と思ってしまったわけで…(また「呼ばれた」のかも;;)。

書くと決めたまではいいのですが、当方はファッション関連の知識ほぼゼロ(Talbotやブルックスブラザーズあたりは好みだけど、普段はユニ○ロとフェリ○モが多かったりするw)…、ググりまくって参考になりそうなウェブサイトを渉猟し、意外とスムーズに記事を書くことができました。

コモンズの画像には素敵なドレスの写真が一点のみ…できればポートレート写真とアテネオリンピックで使われたコスチューム類の写真も欲しかったです。

私が書くファッション関連の記事は、多分これが最初で最後になるかと思います。そして、多くの可能性を残して旅立った彼女に改めて黙祷を…。

この記事へのコメント