証明写真

おはようございます。東京は今シーズン一番の冷え込み、あまりの寒さにネックウォーマーを引っ張り出しました(ぬくい♪)

閑話休題、朝方某氏のFacebookを見て(そういえば、まだマイナンバーカード申請してないな)と今さらながら思い出しました。写真の被写体になるのは諸般の事情でできるだけ避けているためもあって、カード用に使える写真がない…最後にそういう類いの写真を撮ったのは、前の仕事場で職員身分証に使うもの(7、8年前)が最後です。(出てきたとしても明らかに期限切れで使うことはできないけど)

今までは半分冗談で「葬式の遺影くらいしか写真の使い道がないから」などと言ってましたが、そういうわけにも行かなくなってきたかもしれません。(パスポートや運転免許証の類いは未所持のため)申請と受け取りの時点でハードルが高いので、あまりやりたくないのですが…。

この話は長くなりそうなので、気力が残っていたら続きは改めて書くことにします。では、これから仕事に行ってきます。

この記事へのコメント

  • 逃亡者

    僕は田舎を離れて1人暮しですので、自宅不在時の郵便物や宅配物の受取に出かけるとき、顔写真入り身分証が必要という事情があったわけです。数年前に父が他界したときは、銀行で父の口座を整理するとき、息子としての身分証明として、思わぬ形で使うことになりました。
    ご参考までに僕の場合、申請時の写真は自宅の白い壁をバックにスマホ自撮りでOK、役所での受取では個人番号通知カードと銀行の預金通帳で手続きOKでした(自治体によっては違うかも?)。
    今では申請はネットで可能ですし、Facebookに書きました通り申請から交付まで4週間もかかるらしいので、ご所望であれば、お早目がお勧めですよ(^^)
    2019年11月23日 06:49
  • Casse Noisette

    おはようございます。
    マイナンバーについては、今月始めに加入している健保から全員宛に絨毯爆撃のごとく(QRコード入りで)申請書が送られてきてました。
    そのときはデスクの引き出しに入れてそのまま忘れかけてました。
    昨日の昼休みに居住地のWebにて手続きを調べたら…平日の限られた時間で、しかも予約しないとまず申し込みができないという非効率さでした。
    コードを使うとスマホからの手続きができますが、受け取りの際も予約必須です(;^_^A
    金融機関での大口払い込みに身分証明書が必要になってしまったため、作ろうと思ったものの、年内に入手できるか怪しいものです、とほほ。
    2019年11月23日 07:07