[[羽根田利夫]]氏の記事、日次の新着に♪

おはようございます。雨上がりの東京は朝方涼しかったものの、次第に気温が上昇しています。今朝も暑いです。

表記のとおり、今週月曜日に公開した[[羽根田利夫]]氏の記事が本日のウィキペディア日本語版メインページに掲載されています(ありがとうございます(^^))

私が羽根田氏のことを知ったのは(以前ブログでちょっと書きましたが)今年6月末でした。たまたまウィキペディア日本語版をさまよっていてたどり着いたのが[[羽根田・カンポス彗星]]、記述自体は短いものでしたが、外部リンクやGoogle検索などを利用して調べてみたら、特筆性がしっかりあるお方で、しかも興味深いエピソードが次々と出てきました。(個人ブログやFacebookなどにしか情報源が求められないため泣く泣く切り捨てたエピソードが複数;;)

ある個人サイトでは、最晩年の羽根田氏のエピソードを知ることができました。白内障などで天体観測を断念することになった羽根田氏ですが、再起することを願って望遠鏡を手放さなかったそうです。他には、地元紙にコロちゃんのエピソードを寄稿したことも。←これ、すごく読みたいです。

ついでに、生年についてはご本人の著作に「新聞に報道された日が69回目の誕生日だった」旨の記述がありますから、1909年でよろしいと思います。ちなみに、博覧強記で知られるN氏は羽根田氏のことをご存知でした。

では、そろそろ仕事に行ってきます。

この記事へのコメント