狛江駅周辺を巡ってみた。

DSC_1023.JPG狛江駅近くの泉龍寺。珍しい2階建て鐘楼です。


[ここに地図が表示されます]



1人で家にいても暑苦しいだけなので、思い切って出かけることにしました。隣町でお昼を食べてから、私鉄を乗り継いで狛江駅へ。以前数回降りた記憶はありますが、街中を歩いた記憶はほとんどありません。

駅から一歩出ると、すぐ近くに[[狛江弁財天池特別緑地保全地区]]が。緑を楽しみつつ歩みを進めると、泉龍寺の境内につながっています。泉龍寺は境内が広く、緑地と同様に緑豊かな美しい寺院です。(特筆性はありそうなのに記事がない;;)


雲松山 泉龍寺(公式サイト)


雲松山泉龍寺|良弁僧正の雨乞いにより湧き出た霊泉 (猫のあしあと)


DSC_1026.JPG経塚古墳です。


Googleマップを見ると、いわゆる「狛江古墳群」が点在しているようなので、いくつか巡ることにしました。「駄倉塚古墳」(銀行の築山みたいになっていて写真は撮れず)、「経塚古墳」(通り沿いにあってフェンスで囲まれている)、「兜塚古墳」(東京都の史跡、フェンスで囲まれているが立ち入り可能)の3か所を確認できましたが、「亀塚古墳」(古墳群では最大らしい)のみ場所がよくわかりませんでした。(特筆性はありそうなのに1つも記事がない;;)


太古のロマン、狛江古墳群の発掘  (狛江市役所)


行程のラストは「伊豆美神社」へ。この神社にはかつて東京都指定天然記念物だったアカマツが生育していました。いつの間にか天然記念物の指定が解除され、境内にもそれらしい痕跡がありません。狛江市の図書館まで行けば何かわかったのかもしれませんが…。この神社には「井伊直弼公追慕の碑」や「石鳥居」があり、両方とも狛江市の文化財です。(特筆性はありそうなのにry)


伊豆美神社|寛平元年に北谷村大塚山に六所宮として鎮座、旧郷社
 (猫のあしあと)

DSC_1030.JPG石鳥居から伊豆美神社境内を望む。広くて手入れの行き届いたよいお社でした。

この記事へのコメント