「コモンズ」画像投稿に挑戦する。

アカウント取得して10年以上になるというのに、所謂「コモンズ」に画像を投稿したことはただの1度もありませんでした。(Wikipedia日本語版に画像を投稿したことは数十回あり、どうやらまごつくことは少なくなりました)

今回、こちらの記事のために画像を撮影したお方がflickerにその画像をアップして提供してくださいました。(直接の知り合いではありませんが、共通の知人を通じてこの話が進んだのです。FBのアカウントを取って本当によかったと思いました)

で、(そろそろ他人任せは卒業して、コモンズアップロードくらい挑戦してみるか)と思いました。flickerから画像をダウンロード(最初どこからやっていいのかよくわからず、検索してやり方を理解した)、一度ローカルに保存して、メモ帳を起動してからflickerのアドレス、撮影者、画像名などをコピペもしくはわかりやすいものを作成して準備完了。

後は「アップロードウィザード」の指示に従いながら作業を進めました。何しろ初めてのことなので、20分くらい時間がかかりましたが、カテゴリ「オーテピア」の直下に画像を保存できました。

で、記事に表示してみたら妙にでかい(◎_◎;) よくわからずそのまま記事を保存してしまったら、あとで親切なお方が登場してサイズを直してくださいました。

かくして、どうにかコモンズ体験は一段落。改めまして、今回お世話になった方々に御礼申し上げます。(次回は私自身がスマホで撮った写真も上げてみたいけどいつになるのかw)

この記事へのコメント