神代植物公園に行ったり図書館でジタバタしたり。

DSC_0937.JPG色合いの美しい「リュウキュウムラサキ」というツツジです。


[ここに地図が表示されます]



午前中は神代植物公園を散策し、その後某区の図書館を廻って(と、言っても2館のみ)きました。

まだ薔薇の時期には早く、見頃だったのはツツジと石楠花です。とりわけリュウキュウムラサキという種類のツツジが美しい色合いでした。(この前行った根津神社では見た覚えがない)薔薇はほとんどなかった代わりに、売店では「薔薇のソフトクリーム」と「薔薇饅頭」が売ってました。饅頭を食う勇気は出なかったので、ソフトクリームを。薔薇の風味がエレガントな逸品でした。(美味しかった)

その後バスで某私鉄駅へ。途中で車窓から[[青い神社のケヤキ]]←タブレットで字が変換されない(--;)を見ました。どっしりと元気そうで何よりです(^^)

お昼を食べた後に、A図書館へ。新聞の縮刷版とバックナンバーを探しに行ったのですが、何故か朝日と毎日しか縮刷版がない…。やむを得ず、B図書館まで足を伸ばしましたが、今度は朝日のみ(-_-#) 本当に見たかったのは読売の3月下旬から4月上旬の記事だったので、一度断念して自宅に帰りました。今になって考えてみると、窓口の方に縮刷版以外の紙面を引っ張り出してもらってもよかったかもしれない、なと思います。


DSC_0938.JPG石楠花です。ヨーロッパでは「花の王」とも呼ばれているとか。



この記事へのコメント