布田ー国領近辺を再び散策する。

DSC_0763.JPG咲いていました♪



[ここに地図が表示されます]




前回の散策はこちら




天気が良かったので、調布まで出かけました。目的は「布田のシロハナヤブツバキ」と(世田谷区ではない)狐塚古墳の見学です。

京王線に乗る前、某駅のATMにてお金を引き出そうと思って立ち寄りました。2台あったうちの1台を使ったところ、「お引き出し」のボタンが表示されてない(◎_◎;) 何かやらかしたか、と焦ってしまいましたが、もう1台が空くのを待ってそちらで手続きしたら今度は問題ありませんでした(いったい何だったんだろう…)



DSC_0760.JPG茄子と油は好相性、美味しっく頂きました。


前回は結局お昼を食べ損ねたので、布田駅のあたりで食べることにしました。駅前の中華食堂「大翁」に手牛肉と茄子の辛子炒め定食です。







DSC_0763.JPG半開きでうつむき加減に見えるところも「侘助」っぽいです。


お店を出て、まずはシロハナヤブツバキを観に行きました。前回はつぼみだったものが、今回はかなり咲いています。観た感じは「侘助」に近い感じの小ぶりな花で、控えめに咲いている印象です。(フェンスが邪魔で近くに拠れないのが残念)

そして、狐塚古墳へ。前回の散策では気付かなかったけど、シロハナヤブツバキのすぐ近く(せいぜい5分くらい)のところにあったのですね。畑と住宅地が混在する地域で、特に道しるべの看板は見当たらないのでグーグルマップに頼りました。

…これ、本当に古墳ですか…。(せっかく東京都の指定文化財になったのだから、もう少し案内板とかで道順を明確にした方が)



DSC_0769.JPG何も知らなければ、単なる芝生広場と間違えそうな下布田6号墳(狐塚古墳)でした。

この記事へのコメント