「小さな糸魚川ヒスイ原石館」と「膳処くろひめ」

[ここに地図が表示されます]




DSC_0651.JPG「小さな糸魚川ヒスイ原石館」コレクションのごくごく一部です。(販売品以外は撮影可です)




午後5時過ぎに自宅に戻り、先ほどまで写真の整理などをやっていました。今回撮った写真のうち、すでに1枚だけ既存の記事に使用しています。

で、本日の行動。父の墓参後に市街地まで戻って「小さな糸魚川ヒスイ原石館」を訪ねました。糸魚川駅から約5分ほどの住宅街の一角にある私設博物館で、オーナーの方が退職後に自宅のガレージを改装した建物です。週のうち数日のみの営業で、入館料は200円(コーヒー付き)。すでにヒスイファンの集う場所として認知されているようです。(ヒスイ好きなら行ってみる価値大あり)

その後市街地の散策を続け、「相馬御風宅」(新潟県の史跡)に行ってみましたが、…係員がいないのか入館できませんでした;; 気を取り直して外観の写真を撮りました。(で、先ほど記事に追加しました)


DSC_0662.JPG税込み700円とリーズナブル、しかも美味しい♪


ちょうどお昼時となったので、ヒスイロード沿いの商店街にある「膳処くろひめ」へ。存在はA氏(イベント帰りに糸魚川に立ち寄ったとのこと)のブログなどで知ってましたが、まだ入ったことはありませんでした。日替わり「ぶりかま煮付けと野菜かき揚げ」定食をオーダーしたら、これがすこぶる美味でした♪







明日からは仕事の日々に戻ります。今回の旅行でも今後のための資料も入手できたので、いずれは記事として皆様にお披露目できれば、と思っています。

この記事へのコメント