ハワイアンな日。

DSC_0546.JPGハワイビール「Fire Rock Pale Ale」、昼からのビールは格別です♪



本日は朝方書いたとおり横浜に行き、みなとみらい(ワールドポーターズ)でランチを食べ、中華街でお茶を買ってきました。ワールドポーターズは(近くには時々行ってるのに)3年ほど行ってませんでした。あそこにはフードコートもありますが、あの形態はどうにも苦手なので同じ建物内のテナント「ハレノヘア」(ハワイ料理店)に入りましたFacebookでは全然別の店の名前を書いてしまいましたが、これが正しいです;;

ワールドポーターズの1階には、ハワイアンなテナントが多く入っています。この「ハレノヘア」は営業時間によってはハワイアンの演奏もあるようです。いろいろなメニューのうち、季節限定の気仙沼産メカジキのプレートをオーダーしたら、これが美味しい(^-^)




ハワイビール「Fire Rock Pale Ale」(日本でも知られるコナブリューイングカンパニー醸造)は濃厚だけど妙な苦みがなくて美味しいです。


コナビールはハワイ島コナ発の人気地ビール


DSC_0547.JPGワンプレートのランチ。メカジキ、美味しい。


酔っ払うほどの量は呑んでいませんが、今日のように暑い日はちょっと歩くと汗だくに…。それでもみなとみらいと中華街は比較的近距離なので、酔いはすぐに醒めました。そして行きつけの悟空茶荘で「暴暴茶」の徳用袋を買って帰宅です。

帰宅後に気づいたのですが、今日(2018年10月7日)のWikipedia日本語版メインページに私が数年前に書いたこの記事が出ていました。執筆後数年を経てから読み返すと、当時は気づかなかったことがいくつか見えてきます。実は自宅に一番近い図書館で例の「明治ニュース事典」にこの事故の記述が出ているのを見つけたので、いつになるかわからないけど出典を足そうかと思っています(多分来年以降;;)

この記事へのコメント