Wikipediaツーリズムの試み 超簡略版レポート

私鉄、JR、また私鉄…と数回乗り継ぎ、集合場所の浦賀駅へ。家を出たときは辛うじて雨は降っていなかった。

改札付近はハイキングかウォーキングのイベントらしき人々で結構な混雑。説明や地図、図版まで載った立派な行程案内書をいただく。

行程(予定)では浦賀駅からのバス→燈明堂→ペリー公園(記念碑など)→久里浜駅から電車→横須賀駅→ヴェルニー公園(横須賀海軍施設ドック)→旧横須賀鎮守府庁舎→料亭小松跡地→横須賀市立中央図書館→横須賀市自然・人文博物館 となっていた。ただし、小雨が断続的に降り続いていたので、鎮守府庁舎、小松跡地、自然・人文博物館を省略した。

燈明堂、ペリー公園を巡り、お昼は久里浜駅に近い第2ひさご寿司。カニ足の味噌汁、茶碗蒸しつきのセットで税込1080円とリーズナブルで美味しい。

電車で横須賀駅に出ると、古い建物なのに段差がない。(兵器などの運搬の都合という説明を聞いた)ヴェルニー公園から中央図書館近くまで結構歩いたのでぬこ様がいる喫茶店でブレイク。

そして中央図書館。ついついウィキペディアンの血が騒いでしまい、以前書いたGA記事に関係する資料を探す(あった♪)。

打ち上げは汐入の名店「一福」、伝説の逸品料理、「牛スジ煮込み」が評判以上に美味(^^)d

皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

この記事へのコメント