花と緑と文学の散歩

DSC_0166.JPG「港の見える丘公園」にて。「クリスティアーナ」という品種です。



[ここに地図が表示されます]




朝方のブログエントリに書いたとおり、今日は横浜を散策してきました。ちょうど薔薇が盛りで、アメリカ山公園や港の見える丘公園以外でも、美しい花々を堪能することができました。風が結構強くて、余り写真には撮れませんでしたが。

もう1つ目的があって、近代文学館(ほぼ2か月ぶり)この展覧会も観てきました。


特別展「生誕140年 与謝野晶子展 こよひ逢ふ人みなうつくしき」


展示の終盤あたりで、晶子女史の肉声を聞くことができます。(かなり年配に聞こえる声で、渋めで強さのある響きでした)まあ、この方については私なんぞがぐだぐだ語る必要はないですが;;

1時間程度観ていたように思っていたのですが、文学館を出たときには2時間半近く経過してました。相方が「腹減った」と言い始めたので、中華街まで出ましたが…なに、この大渋滞めいた混雑。結局ランチは断念し、中華街の路地を入ったところにある「のり蔵」というベーカリーに行きました。


「のり蔵」
 (Facebookページ)

国産小麦粉を使った美味しいパン屋さんです。そして店舗のインテリアは何とも可愛く懐かしい和テイスト(^^) ここも混みあってましたが、夕飯分のパンも含めていろいろ買いました。

私のゴールデンウィークは今日でおしまい。明日から仕事に復帰です。

DSC_0155_HORIZON.JPGこちらは「桃花」。アメリカ山公園での1枚です。

この記事へのコメント