今年の回顧(病気ネタ入り注意)

勝国寺門前.JPG勝国寺門前。(第12回ウィキペディア街道 世田谷対象記事でした)

結局、昼過ぎまで寝込んでました。寝すぎで背中が痛くなって、1時頃起きだして買い物に行き、そのまま起きています。

…年の終わりにしょうもないことを書いても何だかしまらないので、ウィキペディアンとして2017年の回顧をば。今「解雇」というとんでもない変換が;;

新規執筆

1月1日:イザベル・ゲラン


1月27日:ジュリー・ケント (バレエダンサー)

3月6日:吉祥寺八幡神社のキハダ

4月8日:バンジャマン・ペッシュ


5月7日:マーサ (リョコウバト)


6月24日:エレオノーラ・アバニャート


7月8日:不動滝 (糸魚川市)

8月11日:フィンランド国立バレエ団

8月30日:たのしいムーミン一家〜ムーミンと魔法使いの帽子〜


9月26日:ポチ (北海道犬)

11月25日:ハチ (ヒョウ)

…以上11本。Wikipediaで執筆を始めてから最小記録ですw もっとも、月間&良質を受賞できた「ヒョウのハチ」(苦労した甲斐がありました)など、質はそれほど悪くないと自己評価しています。それに、単独執筆が少なくても、夏のエディタソン「甲州事編 百科涼覧」で取り組んだ謝恩碑 (甲府市)など、10本ほどの共同執筆もありますから、実質的には昨年と大差はありません。

そうこうしているうちに、2017年もあと1時間余りとなりました。2017年はいろいろお世話になりました。そして、ありがとうございました。来たる2018年が一人でも多くの人が安心して暮らせる年でありますように…。来年もこの「泣く子も笑うへっぽこ執筆者」をよろしくお願いします。

さて、このブログを書いたら、来年のためにブログのカテゴリを1つ追加して、それから書きかけにしている記事の執筆を再開します。かなり書けてきましたが、あと現代の部分でほとんど書けていないところが残っていますので;;

この記事へのコメント