翡翠の国を巡る旅~ラベンダービーチへ

DSC_0456.JPGラベンダービーチ。本当は動画をアップしたかったけど、スマホからパソコンへの転送ができなんだ;;(メール添付のサイズオーバーです)






[ここに地図が表示されます]






おはようございます。本日は早くも旅行最終日となりました。

宿泊先を早めに出て、まずは父の墓参に。暫し手を合わせてから路線バスで青海駅方面に向かいました。目的はラベンダービーチ。ロマンティックなネーミングのこの海岸は、青海川ヒスイのラベンダーカラーのものが産していることから由来するそうです。天気があまりよくないものの、海面は意外に穏やかで暫く浜辺の散策を楽しみました。




DSC_0457.JPG青海川橋から上流を見渡しました。こちらも流れは(ずっと雨が降っているけど)綺麗です。





砂浜の散策を終えた後、青海川のそばへ。こちらも上流域にヒスイの産地(国の天然記念物)がありますが、交通が不便なため小滝川のヒスイ峡ほど知られていないようです。川面を眺めていたら、鮭?が複数上流域を目指して懸命に泳いでいるのを見かけました。

これから電車(越後ときめき鉄道)にて糸魚川駅までもどり、午後の新幹線にて帰京予定です。今週は土曜日出勤当番なので、かなり憂鬱です(^^;

余談。朝方に乗った路線バスの運転士さんが、昨日お世話になった観光バスの運転士さんでした(びっくり)

この記事へのコメント