葱ねぎネギ…。

通院も無事に終わり、ゆっくり目に入浴してからブログを書こうとしたら…あの音が。(被害ができる限り少なくて済みますように…)

で、何を書こうとしていたのか頭の中から消し飛んでしまいました。気を取り直して…明日から3連休を取ります。(といっても、土日がもともと休みになっていたので月曜の休みを足すだけですが)明日はデンタルクリニック(法事には行かなくてよくなった)、明後日は「ウィキペディア街道」に出向き、月曜日は完全オフです。

明日はデンタルクリニック以外の用事がないので、千住葱の記事にさらに手を加えて(完成が無理だとしても)加筆修正を進める予定です。実は、記事内でネギの原種について「アリウム・アルタイクム」と書いてしまいましたが、農文協の『野菜園芸大百科』では「ネギとは別種だといわれるようになった」という記述がありました。

私が「アリウム・アルタイクム」説の出典にしたのは「野菜の文化史」という書籍でした(文化的な面vs植物学・農学的な面…『野菜園芸大百科』の方が出典として強いかな??)。これ、そのままではちょっと(私自身の)気分が悪いので、記述内容を再検討してみようと思っています。(試しにググったところ、「アリウム・アルタイクム」説も間違いとは言い切れないようで…たはは)

この記事へのコメント