バレエのロパートキナさん引退「ロシア至宝」 (共同通信)
次回のマリインスキー来日公演の予定メンバーに入っていないと思ったら、こういうことだったとは。
ロパートキナ様の舞台は、確か3回観たことがあります。全幕で『ラ・バヤデール』のニキヤ、『海賊』のメドゥーラ、ボリショイとの合同ガラで『瀕死の白鳥』など…。
175cmと長身の舞姫で、とりわけラインやポール・ド・ブラの美しさは絶品でした。(2015年の『愛の伝説』無理しても観ておくんだった;;)
ブログの過去ログから、以前書いた鑑賞記録をリンクしておきます。(『海賊』と『合同ガラ』の2つです)
マリインスキー・バレエ「海賊」(2006年12月5日、ソワレ)
ボリショイ・バレエ&マリインスキー・バレエ合同ガラ公演 ロシア・バレエのスターたち(2007年8月30日ソワレ、新国立劇場オペラ劇場)*芸術劇場(2007年10月5日)放映分の感想を含む。
残念なお知らせではありますが、素晴らしい舞台の数々をありがとうございました。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント