そして帰京する。

くろひめ号と緑.jpg緑の中のくろひめ号。フォッサマグナミュージアムの前庭に展示中です。


ただいま、北陸新幹線に乗車しています。帰宅後にブログを書く余力が残っているか怪しいので、今のうちに。

今日は午前中フォッサマグナミュージアムと長者が原考古館を訪問し、帰りがけに父の墓参に行きました。ミュージアム行きのバスに乗るためかつてのメインストリート(今は人通りも疎らになってしまいました)を歩いていたら、某ローカル放送局の記者とカメラマンに声をかけられました(;^_^A あの大火から半年ということで、街の声を聞きたかったようです。…伸びかけのボサボサ頭に化粧っ気ゼロの風体だし、そもそも写真やら取材やらの類いは(たとえ新潟ローカル放送であっても)絶対イヤなのでお断りしましたが(--;)

ミュージアム行きのバスは「貸切状態」でした。暫く観覧してから「また」ショップにて資料などを購入。昨日のと併せると6000円以上費やしてしまいましたが、後悔はしていませんw

またバスに乗って市内に戻り、父の墓参に。ちょうど今日が「父の日」でした。

今年2回目の北陸旅行は、無事に終わりそうです(帰宅するまでが旅行、ですがw)また秋に再訪を予定しています。

緑のヒスイ.jpg典型的な緑色のヒスイ。私はラベンダーヒスイが一番好きですが、この色も綺麗です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック