奥澤神社再訪。

IMG_20170113_102732.jpg奥澤神社の神楽殿です。




整形外科でヒアルロン酸注射を受けた後、奥澤神社と奥沢図書館に行ってきました。冬晴れの上天気で、昼間は寒くもありません。奥沢近辺は意外と起伏があって、坂を下ったり上ったりが続いたりします。やがて行く手に、こんもりとした常緑の林が見えてきました。




IMG_20170113_102920.jpg手水所の水盤。裏に回ると「昭和七年十月」などの文字が見えます。




この前訪問したのは奥澤神社の例大祭のときだったので、まだ暑さが残っていました。あの時はたいして広いとはいえない境内が相当な混雑だったのですが、今日は打って変わって静かです。手水所で手などを清めてから、本殿にご挨拶を兼ねてお参り。今まで撮ることができなかった神楽殿などの写真も撮ることができました。




IMG_20170113_103241.jpg「奥澤開拓三百年」の碑。神楽殿の陰に隠れたようにひっそりと建っていたので、
今まで気がつきませんでした。




IMG_20170113_102311.jpg本殿脇から弁天様の社に続く道を示す石柱です。




IMG_20170113_102440.jpg弁天社付近。春になるとオタマジャクシを捕る子供たちがいます。




何枚か写真を撮ったので、神社を辞去して奥沢図書館へ。奥沢図書館は、奥沢駅の至近で神社との距離も近いです。ただし、建物は古い上に漏水事故があったそうで一部立ち入り禁止区域が…。

図書館で文献を探しましたが、見事なまでに収穫ゼロ(-_-メ)…日を改めて世田谷区立中央図書館に行くことにします。

気分転換を兼ねて、奥沢駅ではなく九品仏駅まで歩いて帰ることにしました。二子玉川まで出て、玉川高島屋SCにてランチです。去年7月に行った「ラ・メゾン アンソレイユターブル」でパスタとタルトのセット。ベリーのガトーショコラ、美味しかったです♪

関連記事

ささやかな気晴らし♪

奥澤神社の大蛇お練り

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック