ウィキペディアタウン in 東久留米

CtK4202UAAQ8Tce.jpg市街地近くとは思えない、湧水群での1枚。雨がちの天気のせいで、通常より流量が多いそうです。

[ここに地図が表示されます]


どうやら天気は回復し、雨に祟られずに済みました。朝8時頃家を出て、数年ぶりに西武線に乗りました。東久留米駅には9時30分頃到着したので、街並みの様子を見るのを兼ねて大した距離ではないので歩くことにしました。

駅前から東久留米市役所庁舎の前を抜けてさらに歩いていくと、やがて今日の会場となる中央図書館が見えてきます。本日のイベント、定員は20人で以前のイベントで面識のあったR氏、A氏、H氏が参加されていました。その他に東久留米市立図書館クラスタの方々とも面識があったので、「ぼっち」感はなかったです。

参加された方々を見た限りでは、ウィキペディア街道に参加しているメンバーより年齢層が高い印象です。地元の郷土史家らしきお方や他市の図書館クラスタらしき方もいらっしゃってました。(小耳にはさんだ話では、他市の図書館イベント―ウィキペディアタウンとは限らないけど―の参考にするために参加なされたご様子です)

受け付け開始は10時、本日の講師は日下氏です。図書館クラスタのF氏からの当日の日程説明、図書館長のご挨拶に続き、日下氏の講義その1「地域の情報を知る、発信するためのウィキペディア」です。お話を聞きながら考えていたのは、(私もいつの間にか発信する側に回っていたんだな)という今さらながらの感慨。

DSC_0182.JPG木立の中、豊かに水を湛える湧水です。本当にゲームのセーブポイントやらHP回復ポイントやらが存在しそうな雰囲気です。

その後2グループに分かれてフィールドワークです。私は図書館起点で落合川水生公園―多聞寺・共立学校跡―毘沙門橋―南沢緑地-こぶし橋―図書館に戻るコースを巡りました。緑豊かな南沢緑地、木立の中で静かに流れ出る湧水、「平成の名水百選」に東京都から唯一選ばれたのも頷けます。(ただし今回も蚊の大歓迎が…)フィールドワークで時間が結構押しました(もう少し見たかった場所も)落合川は意外に綺麗な流れで、長閑に泳ぐ鴨が1羽いました。タイミングが良ければシラサギなどのサギ類も見られるとのお話でしたが、残念ながら遭遇できずに図書館に戻りました。

昼食後、再び日下氏の講義その2「ウィキペディアの編集方針について」に続いて、参加者それぞれが取り組みたい記事を選んで班分けです。落合川東久留米市立図書館多聞寺氷川神社のうちどれかですが…氷川神社(加筆前はサブサブスタブ)希望者の中にウィキペディアクラスタがいなかったので、私が加わることにしました。今回は日下氏を含めてウィキペディアクラスタ(私もその1人)が5人いたので、各班に最低1人ずつサポートに入ることができました。(「ウィキペディア街道」は経験者が多かったけど、今回は初心者の方が多かった印象です)

氷川神社チーム(仮)は私を含めて4名です。私以外の方はウィキペディア編集経験がほとんど0に近かったため、今回は執筆よりもサポートに回ることにしました。…サポートやチューター役は、ただ執筆するより3倍は疲れる…。おまけに、私は今回氷川神社を見学できていませんでした(時間がなかったので、階段の下から建物を見上げただけ)。さらに困ったことにエキサイトのメールが落ちていて、撮影してもらった画像アドレスが届かなかった…。

それでも、時間内に加筆は一段落したようで何よりでした。今後も引き続いて記事の様子を私自身も確認して、直せる場所は直すことを他の皆様(氷川神社チーム(仮))に約しました。締めは成果発表…私が引き受けました。(咳喘息で声がおかしい上に極度のあがり症なので、何をしゃべったか早くも記憶から抜け落ちています)

参考

加筆前(2016年9月4日 (日) 21:17 UTC)の版(1,288バイト)


加筆後の9月30日22:34 JST 最新版(2016年9月26日 (月) 14:03‎ UTC 11,288バイト)

5時に解散で6時から有志による懇親会があったようですが、遠方から来ている私は直帰です。遠い以外にもう一つ理由があって、相方が夕飯を作って待っていてくれたからです。

イベントを振り返ってみて、今回初めてWikipediaの編集に携わった方々が、可能であれば引き続き編集に加わっていただければ…という思いが。時間が限られていたので私なんぞのお手伝いできたところは少なかったと思いますが、「協力して1つの記事を書く」ことの楽しさ(難しさと表裏一体かもしれませんが)を感じていただけたら、まずは上出来ではないかと思っています。

ともあれ、疲れたけど楽しい一日でした。主催者の皆さま、参加者の皆さま、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

#wptw20160925 ←当日のTwitterハッシュタグです。(私のtweetは非公開なので見られない方がいるかと思いますが、ご参考までに)

関連記事

「ウィキペディアタウンin東久留米」開催決定。


本日は東久留米に行ってきます。

エキサイトメール、復旧せず?(またも愚痴混じり注意)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック