[[日本最古のりんごの木]]がjawpメインページ(2016年8月22日分)に掲載♪

日本最古のりんごの木 (Wikipedia)

Twitterに書きましたが、こちらにも。今日1日だけの掲載で、次に順番が回ってくるのは(現時点でのGA記事数からしても)1年程度かかるのではないかと。(でも嬉しい)

私がこの記事を書いたのは、2014年10月のことでした。普段テレビを見ない私ですが、相方がたまたま観ていた『家族に乾杯!』で取り上げられていたこの木のことを知って(これは記事にしたい!)と強く願ったのがそもそもの執筆動機です。

で、資料を集めまくって執筆した結果、おかげさまで月間新記事賞とGA(良質な記事)に選ばれました。
(写真があればもっと…と思うこともあるけど、さすがに1人でつがる市まで行くわけにもいかない)

このとき参考にした資料については、同年12月に執筆した「ケントの花」(ニュートンのリンゴといった方がわかりやすいかも)や2015年1月の「国光」(私が幼い頃には、まだ見かけた覚えもある)の執筆にも大いに役立ちました。

リンゴの品種については、jawpで未作成のものが結構あります。英語版からの翻訳に頼らず、記事として立項できそうなものも見受けられますが…。(本当に申し訳ないけど、私は今書きかけている記事で手一杯です。いずれは、と思いつつ時期を逃してしまいました…)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック