1年の半分が終わった。(北陸日帰り弾丸ツアーつけたり)

経王寺の梵鐘.jpg資料と時間があれば、私が書いてしまいたい経王寺の梵鐘。

体調が完全に回復しないまま半分過ぎた感じですが…。GWあたりは心身両面で相当弱ってたので、それに比べればかなりよくなったのではないかと。

閑話休題、昨日の北陸新幹線弾丸日帰りツアーについて、どうやらブログを書き上げました。先ほど、Wikipediaで糸魚川市のカテゴリに目を通してました。まだまだ記事の数が不足しているのが否めない印象…。(市民でも何でもない私が糸魚川市関連の記事を4つ書きましたが)←月不見の池上刈ミカン北陸線列車雪崩直撃事故ボッカトチノキです。
(そのうち月不見の池は駆け出しのころに書いたので、当初はとんでもないサブサブスタブでした)

水保観音堂(国重文の観音像あり)や、昨日ちょっと触れた経王寺とか長者ヶ原遺跡とか、特筆性ある寺院や史跡がいろいろあります。糸魚川宿について「塩の道」の盛衰とボッカあたりを上手く関連付ければ結構よい記事になりそうな気も。

…ちなみに、私が早期退職でもして親戚の家を継ぐことにならない限り、糸魚川市関連記事をこれ以上執筆するのは難しいことです。(名木の記事あたりなら多少書けるかも)

今、昨日買った日本酒が宅急便で届きました。相方が大喜びで開封しています。(糸魚川は水が良いので、お酒が美味しいそうです。残念ながら私は日本酒苦手…)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック