大國魂神社へ。

結局「しらす丼」ではなく、府中に行ってきました。

曇り空の上に肌寒い天候でお花見日和とはいかなかったのですが、幸い雨は止んでいます。
先にお昼を食べることにして店を探しました。駅前にあったはずの店がビルの建て替え?(結構大きなビルが建つ模様)でなくなってたので駅近くに戻って、ビルのテナントに入ってたコリアン料理のお店へ。税抜きで1100円弱と安かったです。ただ、参鶏湯の塩っ気が足りんかも(血圧が最近高めなので本来はこれが正しいとおもうけど)

それからケヤキ並木の参道を歩き、神社へ。あのケヤキ並木は国の天然記念物です。神社近くに生育する2本が目通り幹囲などが大きくて堂々たるもので、幹にはしめ縄が張られています。ただ、惜しいことに途中から切り詰められて樹高が低くなってしまっています。この2本についてスマホで写真を撮ろうと何回か試みましたが、人通りが多くて無理でした。

IMG_20160404_171921.jpg

神社の境内は「しだれ桜」目当ての参拝客が多かったです。(夜7時までライトアップも実施されるそうで)優雅で軽やかな花姿で、今年も元気そうです。(樹下に「明治百年記念」に植樹した由の説明があったので、樹齢は50年弱ということですね)人の姿が見えなくなった瞬間を狙って写真を撮ることができましたが、「境内禁煙」には気づかなかったw

もう1本かなり小ぶりのしだれ桜もあって、こちらも綺麗に咲いてました。
DSC_0028.JPG

駅には「くらやみ祭り」のポスターがたくさん貼られていました。5月5日なので私は見に行けんけど。(新国立劇場バレエ団の公演を観に行くのだ(^^♪)

…帰宅後、また咳が出て寝てましたww

*4月16日…しだれ桜の画像をアップしました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック