ドラマ「アイドル」

何だかまた間が空いてしまいました;; 激動の7月が終わり、いつの間にか8月も残り少なくなりました。 閑話休題、先ほどまで珍しく(朝ドラ以外の)ドラマをみていました。BSプレミアムの「アイドル」です。 [[高輪芳子]]役私がウィキペディアに記事を書いた方であります;;の愛希れいかさんの実に美しいこと…。実は彼女目当てで見始めたのですが、最後までしっかり見届けました。ラスト近くの幻のレビ…

続きを読む

(やっと)鑑賞予定を更新など。

本日は今週土曜の代休にて1日お休みです。で、放置プレイにしていた墨田とトーハクのイベントレポを書き進めるとともに、こちらも(記事の更新だけはしていたけど)放置気味だったブログに手を入れました…といっても、「鑑賞予定」のアップデートだけです。 現時点でチケットを確保しているのは牧の『飛鳥』、新国立の『ジゼル』2回のみです。新国立は全キャスト観たいけどそうもいかない;; その他に、パトロ…

続きを読む

富ヶ谷図書館に行ってみた。

今日は相方が義姉との会食(2時間以上かかる懐石料理W)に出かけて不在でした。ずっと1人でいると良くない方向に思考が向かってしまうので、思い切って出かけることにしました。多少土地勘のある(ただし富ヶ谷方面はあまり知らない)代々木上原駅に行くことにして、電車を乗り継ぎました。(かなり前の話ですが、駅近くであの天本英世氏を何度か見かけた経験あり。長身白皙の紳士で、カリスマ感というか独特のオーラを放って…

続きを読む

シルバーウィークには旅に出ます。

と、いっても法事への出席が用件なのですが;; ここしばらく(コロナ禍やら相方の病気やら)で泊まりがけの旅行どころではなかったので、秋の越後路を旅してきます。 今日は往復の新幹線チケット(二人分)を買い、ついでに丸ビルあたりでランチと買い物の予定です。(脇で「満天星のステーキ丼」とか「はん亭の串揚げ」「新丸ビルのひつまぶし」( ゚∀゚)とかいろいろ言ってます(;^_^A) では、そろそ…

続きを読む

さらに出典を見つけました。

先日来取り組んでいる[[みみずく土偶]]の件で、試しにググってみたら良い本をみつけました。設楽博己先生の「顔の考古学」なる本です。某区図書館に在庫があったので取り寄せてみたら「BINGO」でした(^^)d 「縄文土偶の顔」という章に山形土偶からみみずく土偶への変遷に関する記述があり、そこには古いものから新しいものになるにつれて頭身が変化して頭がどんどん大きくなっていくことが明快に記述されて…

続きを読む

ポカ(;^_^A

本日は、通院(高血圧の内服薬が今朝で切れた…)のため、午後有休をいただきました。しかし、念のためクリニックのウェブサイトを確認したら「明日まで」お盆休みでしたorz てっきりもう診療が始まっているものと思い込んでいた私が全面的に悪いのです。 今さら有休の取り消しなぞできないので、帰宅してから書きかけにしていた大宅壮一文庫でのエディタソンレポートを完成させた次第です、たはは。

続きを読む

WikipediaOYA20220528(2022.5.28)

焼き色の麗しいホットケーキです。 5月28日に、大宅壮一文庫にて開催された執筆イベントに参加しました。今回のイベントはクローズドなイベント(参加者募集なし)です。(昨年開催予定でしたが、コロナ禍の影響で一年延期でした) 当日は朝から暑く、集合場所の八幡山駅に着く時分にはほぼ夏の陽気でした。会場に行く前に、駅近くの「ルポーゼすぎ」にて有名なホットケーキをいただきました。(実は朝飯をしっ…

続きを読む

[[みみずく土偶]]、新着記事に。

昨日お披露目した首記記事が、早くも日次の新着に選ばれました(ありがとうございます(^^))先月末まで全く知らない事柄でしたが、幸いにして(1冊を除いて)某区図書館にて資料を揃えることができました。そして、某執筆者氏(最近古墳記事で良いものを複数手掛けておられる方です)が記述と出典を足してくださり、さらに記事の輪郭がはっきりとしてきました(大感謝です) 今日になって思いついたことが。竹倉氏が…

続きを読む

縄文のゆるキャラ[[みみずく土偶]]を執筆しました。

今、出先で記事へのリンクが貼れないのが何ですが…過日のトーハクエディタソンにて書きかけにしていた首記記事を完成させました。愛嬌があって何とも可愛いゆるキャラ的な土偶です。 前回節スタブだった「モチーフ」についての部分も書き足しました。(○イゾー出典は外して、竹倉氏の著書や他のウェブサイトを出典に使いました)竹倉氏の新たな説については、あまりに踏み込みすぎるとかえって記事のテーマから外れかね…

続きを読む

「NHKバレエの饗宴」の感想を少しだけ。

キャストと演目の変更が多々ありましたが、まずは楽しく観ました。ダンサーで特によかったのは永久メイさんと菅井円加さんです。メイさんは柔らかな上体と優美なポール・ド・ブラ(後半のジュリエットの方がさらによかった)、円加さんは強い体幹と優れたバランス感覚を存分に生かした「ドン・キホーテ」のグラン・パ・ドドゥを披露してくれました。 (ちなみに「R&J」はバルコニーなし、「ドン・キ」のキトリのヴァリ…

続きを読む