午後休み。

一時過ぎですが、おはようございます(;^_^A 午前中は普通に仕事をこなし、午後は恒例の通院となります。 今通っている整形外科クリニックは、前の仕事場からは割と近いですが、自宅および今の仕事場からは非常に交通不便です。最寄りの駅まで出て、そこからさらにバスに乗る必要があります(また、そのバスが本数激少)。 しかもお昼を食い損ねているため、目が回りそうです…。バスから降りたら、何かしら…

続きを読む

首かけイチョウにさらに加筆。

[[首かけイチョウ]] 履歴 本多氏の著書が届かないのは残念ですが、ひとまず加筆しました。実は、この木にはいくら調べてもわからないことが1つ残っています。それは、この木が「雄の木」か「雌の木」(ギンナンがなる方)なのか、今まで参照した文献に載っていないためにさっぱりわかりません…。当然ながら現地の掲示板にもその情報はなく…。(日比谷公園の管理事務所あたりに聞けばわかるかもしれませんが…

続きを読む

久しぶりに鑑賞予定更新。

昼休みですが、おはようございます(;^_^A  久しぶりに鑑賞予定を更新しました。「リーズ」は結局一回のみですが…。後はコロナ禍の影響が出ないことを願います。

続きを読む

世の中は三日見ぬ間の…。

一昨年3月に某公園にて見た「河津桜」です。 昨年から続くコロナに加えて、今年は人事異動とそれに伴う業務量の増加によって、お花見らしきことができませんでした。(せいぜい通りすがりに花を見上げる程度です)気が付けば、既に葉桜です。(前の仕事場近くには結構有名な桜の名所がありました)毎年楽しみにしていた大國魂神社の枝垂れ桜(樹齢50年程度のようですが、実に見事です)にも逢えなかったし;; …

続きを読む

朝っぱら(深夜?)から何やってんだか(-_-#)

おはようございます。家を出る前の空き時間を使って朝ブログの入力です。 深夜に目が覚め、たまたまWikipedia日本語版の「最近の更新」を眺めていたら、IPによる妙な編集を見つけました。記事ではないヘルプページの記述を除去し、その代わりに意味不明な外国語の羅列を押し込んでいます。(見つけてしまったのはある意味運が悪いな)と思いながら差し戻していたら、某管理者様が相手をブロックしてくださり非…

続きを読む

いつの間にか20時( ;∀;)

いくら何でも…おはようございますとは言えません(;^_^A 帰宅して洗濯気を三回回し、宅急便の受け取りなど雑事を片付けたらこんな時間になっていました。おかしいな、通勤時間は3分の1程度になっているのに;; ついでに、勤務の関係で土曜出勤が3回増えてしまいました;; 1人出勤の日がなくなっただけで、かえって厳しい仕事になってしまったような。

続きを読む

予約成功\(^^)/

(付記 昼休みに入力したものが何故か反映されず…今さらですが入力します) 昼休みですが、おはようございます。今は仕出し弁当を食べながら一休みです。 昨日書いた件、無事に初日のチケットが予約できました\(^^)/ 主役は絢子さんに渡邊兄君、コッペリウスに山本御大というキャスティングです。 鑑賞予定表、書き直さねば。(牧の「リーズ」、取れてるのにまだ書いてない…)

続きを読む

明日は新国立『コッペリア』先行発売日。

Coppélia Ballet by Roland Petit 2020/2021シーズン『コッペリア』主要キャスト決定のお知らせ 明日から新国立劇場バレエ団のGW公演『コッペリア』先行発売が開始です。前回の『コッペリア』では唯さんと井澤弟君の回を鑑賞しました。今のところ、仕事の入っている5月5日以外なら行けそうですが…予約開始は午前10時だから、きっちり仕事なのよ(´;ω;`)ウゥ…

続きを読む

お餞別。

おはようございます。何かとあわただしかった年度替わりの週が終わり、日曜日は自宅にて寛いでいます。 一昨日の話ですが、前の仕事場に事務引継ぎで行ったときに「お餞別です」と後輩君から立派な干菓子の詰め合わせをいただきました。ありがたく頂戴して、ネットで調べてみたら結構有名なお店の逸品でした。(ガトーとフィナンシェのアソートです)馬車道は(中華街に行く際には)たいてい素通りしてしまうので、このお…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「プリンシパル・ガラ2021」(2021年3月13日15:00開演、文京シビックホール大ホール)

スタッフ 指揮:冨田実里 演奏:東京オーケストラMIRAI 芸術監督:三谷恭三 主なキャスト 「パキータ」第3幕より 振付:マリウス・プティパ 音楽:レオン・ミンクス 出演:阿部 裕恵、水井 駿介ほか 「フォー・ボーイズ・ヴァリエーション」 振付:牧阿佐美 音楽:エドヴァルド・ヘルステッド 出演:坂爪智来、元吉優哉、中島哲也、細野 生 「…

続きを読む