ウー!

朝の続きです。「まん防」の件で(あの曲、なんてタイトルだったっけ??)と夕方まで考えていました。で、ものは試しでGoogle様に「ウー マンボ」でお伺いを立ててみたら、ペレス・ブラード楽団の「マンボ・№5」がずばりヒットしました!(^^)! …YouTubeのコメント欄で、「まん防」からたどり着いた人が多かったのにも笑ってしまいました。 他にも解決したことがあり、幼少時の私が「シ、シ、シラ…

続きを読む

まん防…

おはようございます。オフトゥンの中から久しぶりの朝ブログです。 昨日ちょっと書いた件の続きです。あの直後に状況が変わって、今回は延期と相成りました。(これはやむを得ないことです)あくまでも「延期」なので、安心して開催可能になることを待ちましょう。 ちなみに私が「まん防」の話をすると「ウー!」と合いの手を高確率で入れる奴が約1名(;^_^A その後あの有名なマンボのメロディー(題名失念…

続きを読む

いまだ執筆中。

予期せぬ転勤のせいで生活リズムが一変してしまい、こんな時間にブログです;; とりあえずブログをやめる気はさらさらありませんのでw (私自身、過去のイベントに関するブログあたりは当時を懐かしみつつ何度も読み返しています) 今は過日訪問した彩の国での一日(いや、せいぜい半日だけど)のレポートを書いています。ようやくお弁当を広げたところまでたどり着きました。できれば明日、どんなに遅くとも土曜日の…

続きを読む

タイタニックの日

ずいぶんな時間になってしまいましたが…おはようございます^^;  今日はタイタニック号が氷山に接触した日です。そして翌日未明までに沈没し、多くの人命が失われました。 小学校の図書室でこの事故について知り、ずっと気にかかっていました。長い年月が過ぎ、ウィキペディアとめぐり会って、英語版でいろいろな記事を読み、一部は日本語版にも移入することができました。 いくつかリンクしておきます…

続きを読む

近況。

昨日に続いて、おそようございます^^; 仕事場がかなり近くなったのはいいのですが、その分起床時間が遅くなったうえに、今再放送している朝ドラ「あぐり」が非常に面白いので、ついしっかり見てから出かけてしまっています(エイスケさん、最高♪そして里見浩太朗氏の義父もいい味を出しているし、山田邦子氏の厳格な中にもどこか憎めない性格の教師もなかなかよいです)。 本当は続けて「おちょやん」も見たいのです…

続きを読む

スワニルダのワルツ

とんでもなく遅いですが、おはようございます^^; 仕事を終えてから新国立劇場バレエ団の『コッペリア』チケットの支払期限が今日だったのに気づいて、セブンイレブンまで大回りなどしていたらこんな時間になってしまいました。 レジの周囲では、本当に偶然と思いますが『コッペリア』から名曲『スワニルダのワルツ』が流れていました。軽快で可愛らしいこの曲は、私も大好きです。何だか嬉しくなってしまいました!(…

続きを読む

花めぐり

彩の国にて。咲き残りの八重桜がまだまだ綺麗でした。 無事に彩の国から戻ってまいりました。今日は八重桜の他にサクラソウ(自生地は「田島ケ原サクラソウ自生地」の名で国の特別天然記念物となっています)、チョウジソウ(派手ではないけど気品のある美しい花です)、カントウタンポポ(日本在来種でセイヨウタンポポに押されて希少になっています)、シロバナタンポポ(こちらも希少です)など美しい野の花とともに澄…

続きを読む

今日は久しぶりの荒川越えです。

おはようございます。本日は約一年ぶりに荒川を越えて彩の国まで行くことになりました新潟に墓参りに行けてないため、東京と神奈川(ほぼ横浜のみ)以外には行けません。 FacebookにてN氏などが企画したイベントで、ごく少人数での行動です。幸い天気がよいから、スマホをカメラ代わりにしてせいぜい楽しんできます。可能ならFacebookの方に何かしら投稿しようと考えています(^^)

続きを読む

「ゼッケン67」時代を超えて語り継がれる。

昨日、整形外科クリニックの待合室で朝日の夕刊を読みました。そこには1964年東京オリンピックでの力走が今でも語り継がれる[[ラナトゥンゲ・カルナナンダ]]選手のお孫さんのことが書かれていました(カルナナンダ氏については、昨年秋にこのブログで1度触れました)。 で、試しに検索したら「笹川スポーツ財団」と「杉並区役所」の記事がヒットしました。 よく闘った『ビリの英雄』~ムサンバニとカ…

続きを読む

第16回 世界バレエフェスティバル…。

自宅にてDMを整理していたら、今さらながら今夏開催の表記イベントについて知りました。 第16回 世界バレエフェスティバル 3年に1度開催される、大規模なバレエガラ公演です。確か第12回か13回あたりまでは観に行っていましたが、最近の回は観ていません。(一番暑い時期だし、回を重ねるにつれて上演時間が長くなっていって腰痛もちには苦行となる;;) お値段もハイソで、今回はS席2万7千…

続きを読む