今日は通院日。

おはようございます。本日は2週間に一度の通院日につき、いつもより一本後のバスに乗っています。 午後は溜まった洗濯物をひたすら洗い、時間が余ったら次なる記事の下準備にかかる予定です(高確率で昼寝ありw)。そして、早ければ今日にも来年度の人員配置が決まりそうです。(リアルタイムで確認できないけど)そして、明日は牧バレエ団の公演を鑑賞予定です。(何回観に行ってんだと言われそうですが、これが済んだ…

続きを読む

ジャパン・フェスティバル・バレエ団公演(2021年2月28日、文京シビックホール大ホール)

総監督:牧阿佐美 芸術監督:イルギス・ガリムーリン バレエ・ミストレス:成澤淑栄 振付指導:沢田加代子、狭間祥子 チルドレン・ミストレス:鈴木理奈 第1幕 デフィレ(ジャコモ・マイアベーア オペラ「予言者」より戴冠式行進曲) 「パリの炎」よりグラン・パ・ド・ドゥ 檀上侑希、水井駿介 「ラ・バヤデール」第2幕よりグラン・パ・ド・ドゥ 中茎姫奈子、細野生ほか 「…

続きを読む

10年目

Yahooで 3.11 と検索してください。 今朝はこれだけです。また夕方に余力があったら、この件とは別に記事をアップします。

続きを読む

行きはよいよい帰りは…

おはようございます。今朝の東京は晴れ、日の出が早くなりました。 昨日は仕事場から怪我人の付き添いで、某医療機関に行ってました。幸い怪我は軽く済みましたが、急な話で書類を持って行かなかったため、今日持参することになりました。 それは仕事だからなんの問題もありませんが、医療機関の所在地が自宅からも仕事場からも交通不便です。昨日は行き帰りを車で送ってもらえましたが、今日は自力で帰宅せねばな…

続きを読む

[[小林美奈 (バレエダンサー)]]さん、本日のメインページに(感謝)

おはようございます。今朝の東京都は天気が持ち直し、薄日がさしています。 過日執筆した表記記事が、本日(2021年3月9日)ウィキペディア日本語版のメインページに掲載されています。(ありがとうございます(^^))句読点の修正や仮リンク整備などをしてくださった方々にも感謝です。 Kバレエは一度しか観ていないので彼女の舞台を観てはいないのですがドラマ「カンパニー」での見せ場の一つ、オーディ…

続きを読む

「大和古寺風物誌」

[[東大寺不空(ry]]←スマホでは変換できひん;;の中で、亀井勝一郎氏の感想についてもともとの出典を見つけました。名著「大和古寺風物誌」でこの像を讃えた部分です。 執筆のときはいわば「孫引き」で書いていたため、(確かに何かで読んだはず…)ともやもやしていましたが、これで解決できました。この本は、かつて父が中学生くらいの私に勧めてくれた本でもありました。 読みながら遠い大和の地と遥か…

続きを読む

三文判と「シャチハタ」

おはようございます。東京は朝から雨が降り、バス停の屋根に当たる雨音が続いています。 昨日帰り際に、仕事用の三文判を買うように頼まれていたのを思い出しました。(最近文房具のお店、あまり行かないし、扱っているところってあるかな)と思いながらググってみたら、(バレエではない方の)ドン・キホーテ、DAISO、LAWSONの一部店舗が引っかかってきました。 早速上野広小路にあるドン・キに行った…

続きを読む

『谷根千』をちょっとだけ散策してみた。

昭和レトロで懐かしくもほのぼのする「みかどパン店」さん。「三つ角」にあることが名前の由来だそうです。 今日は東京文化会館詣で(久しぶりすぎる…)でした。なぜか相方がついてくる気満々で、その結果お昼は「とくじろう」さんのダブルカレーになりました。(画像略) お店は千駄木と根津の中間ぐらいにあるので、途中まで(ポケモンgoをナビ代わりに使って)一緒に散策です。距離的には大したこと…

続きを読む

今日は上野へ。

おはようございます。昨日のショック(デュポン氏死去)が思いの外大きく、タスクが消化しきれないままで日付が変わってしまいました。 で、今日は数年ぶりに東京文化会館に行きます。木村優里さんと渡邊兄君が出演する舞台の鑑賞です。 あ、昨日新しく[[小林美奈 (バレエダンサー)]]さんの記事を書きましたので、よろしければ読んでください。(Kバレエのダンサーさんの記事を書いたのは初めてですね)

続きを読む

大ショック( ノД`)シクシク…

パトリック・デュポンさん死去 フランスのバレエダンサー (´;ω;`)ウゥゥ パトリック・デュポンさんは、私がバレエを見始めた時分のパリ・オペラ座だけではなく世界のトップダンサーでした。 私も何回か実際の舞台も拝見しています。トワイラ・サープ氏振付の「グラン・パ」を始め、当たり役は「ドン・キ」のバジル、「ジゼル」のアルブレヒトなど多数…特に「ドン・キ」のグラン・パ・…

続きを読む