高級食パンの店

おはようございます。東京は朝から薄く雲がかかり、陽射しは弱いです。 このところ、一見してパン屋と思えない店名の高級食パンの店が増えています。私の街にも一つ(まだ行ったことはない)ただし、急に増えすぎたのか、隣町の高級食パンのお店はすでに閉店したようです。 パンのことで思い出すのは、私が小学校に上がるか上がらないかのときに地元商店街にできた焼きたてパンのお店です。特にブリオッシュやクロ…

続きを読む

力業w

午前中は、今までの仕事に使った資料の整理に勤しみました。紙やファイル、ノートは思いきって処分したものの、判断に困ったのが電子媒体(という表現でよいのか)です。 さすがに5インチフロッピーディスク(古っ!)はなかったものの、3・5インチフロッピーディスクが十数枚…私と一緒に数ヶ所の仕事場を転々としてきたものです。ただし、ディスクドライブを仕事で使わなくなってかなり経つので、かさばりはしないも…

続きを読む

今日も出張です。

おはようございます。東京は今朝もよい天気で、春霞の空が綺麗です。 もうじき年度替わりということで、本日は午後から新しい仕事場に出張となります。自宅からは近い場所ではありますが、今の仕事場からは遠いために一度バスで終点まで出てそこから30分弱歩くというめんどい微妙に遠い行程です。(バスはあるけど一時間に数本…) 次の仕事場には、以前からの知り合いが何人かいるため、人跡未踏の地に入るわけ…

続きを読む

後方開脚浮き腰回転倒立

しばらく夜ブログをさぼ…休んでしまいました(主に睡魔に負けていた)今夜は(まだ早いけど)珍しく眠くないので、記事の反省会を。 [[ヨーゼフ・シュタルダー]] 第二次世界大戦後に大活躍したスイスの体操選手です。鉄棒の技名「シュタルダー」(後方開脚浮き腰回転倒立)にその名を残しています。現時点のルールではB難度のようです。 当時の英語版からの翻訳ですが、今見たら英語版はわずかに出典…

続きを読む

あと(正味)7日。

おはようございます。東京は朝からよい天気、空が綺麗です。 今の仕事場とも、もうじきお別れとなります。6年間働いていたので、いつの間にやらがらくたがいっぱいです(;^_^A まだ使えるものは持ち帰ったり次の仕事場に送ったりする予定ですが、どうしようもないものは捨てるしかない…仕事に加えてこれにカタをつけなければいけません。 では、そろそろ仕事に行ってきます。

続きを読む

有休、結局捨てました。

おはようございます。本日は勤務の割振りによって、今週土曜日の振替で一日休みです。しかも、今週金曜日は春分の日の振替でまた一日中休みというよくわからん状況です。 計画的に休暇を取っていたはずなのに、人手不足と業務多忙につき結局取りきれませんでした。今月中に精算しなければならないし、繰越の上限値を超えているからやむを得ない話ではあります。 新年度からきちんと休暇を取れるかやや気がかりでは…

続きを読む

春の(大)雨

かなり遅くなりましたが、おはようございます。朝からずっと雨が降り続いているため、(ここ数年ずっとのことですが)怠くて仕方無いです。スマホには現在進行形で「雨量情報」「河川水位情報」が続々届いています。 朝から寝たり起きたりで、起きる気力がなかなか湧かず…たまたまスマホからWikipedia日本語版にアクセスしてみたら、「分かりにくい荒らし」を見つける始末です。(しかし2年も気付かれてなかっ…

続きを読む

余っていた(-""-;)

おはようございます。本日はオフのため、自宅で洗濯(と記事の下書き、たまにWikipedia日本語版の巡回)に勤しみ、これから出かけます。 出かけるというのは、年度始めに福利厚生の一環としてもらったクーポン券が未使用だったことに(今さらながら)気づいたので、慌ててマッサージの予約を入れたからです。一回では使いきれない額のため、可能なら今月中にまた行きたいですが、あと2週間足らずで使いきれるか…

続きを読む

可愛い(そしてちょっと困った)お客様

今日は一日よい天気で、コロナ対策のためにあちこち仕事場の窓を開けていても快適でした。 終業近い時間になって、仕事場の見回りをしていたら何やら視界の奥でパタパタ…、最初(迷子の雀?)と思いましたが、よく見たら「シジュウカラ(四十雀)」です。   仕事場に居座られては困るので、開いている窓に誘導しようと試みましたが、シジュウカラはあちこち飛び回ってなかなか外に逃げてくれません。こちらが疲れ…

続きを読む

(また)ケーブル抜けorz

おはようございます。東京は青空に薄く雲がかかり、やや肌寒い朝です。冬コートにしようか迷いましたが、バスの中で浮きそうなので春秋兼用のダスターコートです。 閑話休題、今朝も出かけるために充電ケーブルからスマホを外し、何気なく画面を見たら「65%」orz また夜中にケーブルが抜けた(もしくは無意識のうちに抜いた)模様です。やむを得ず再度繋ぎ直して出かけるギリギリまで粘ってみたら、70%になって…

続きを読む