嬉しくも何ともない三周年(-""-;)

おはようございます。東京は晴れて、非常に冷え込んでいます。腱鞘炎には冷えと酷使が一番悪いんだぞと思いつつ、Facebookの過去の思い出を見てみたら、3年前のまさに今日、「腱鞘炎」の診断を受けていました。 あまり良くならず、ときには肘あたりまで両腕とも痛みます。実生活ではとにかく字が書けない(書くと痛いc(>_<。)シ*)ので仕事に差し支えています。(以前の仕事場で、大量の面談…

続きを読む

今日は「針供養」の日。

おはようございます。昨日までの暖かさが嘘のようで、今朝はかなり冷え込んでいます。 閑話休題、今日は「針供養」の日です。縫い針の供養をするこの行事、都内では下北沢に近い[[森巌寺 (世田谷区)]]で行われているものが有名です。(あそこには淡島様が祀られているから、その関係でしょうか) 日程が合えば写真を取りに行きたいですが、最近下北沢にはご無沙汰だし、それに今年はコロナの影響があるから…

続きを読む

「あしたのために あしたのジョー!展」を観に行く

朝のブログで書いたとおり、世田谷文学館で開催中の「あしたのために あしたのジョー!展」を観に行ってきました。 あしたのために あしたのジョー!展(pdf) 会場内は一部を除いて撮影可能です。(Wikipediaの記事に使えそうにないのが惜しいけど)会場を順路通りに進んでいくと、ストーリーとともに連載当時の世相や原作者と漫画家の対立が見えてきます。(水と油のよう…

続きを読む

久しぶりの勧誘(-_-#)

おはようございます。日曜日の朝は、立春過ぎたせいなのか寒気が緩み、過ごしやすいです。 昨日は久しぶりにジムに行き、しっかりと体を動かしてきました。そのために疲れが出て早く寝てしまいましたが。 ジムへ行く途中で、変な女性(敢えてこう表現します)に声をかけられました。70代(ひょっとしたら遥かに若いのかもしれない)とおぼしき見かけで、たまたますれ違った私に「…行きませんか?」と。 …

続きを読む

トラップ大佐、永遠に。

おはようございます。本日は非番につき、自宅にてブログエントリを入力しています。 一昨日公開した[[東大寺不空羂索観音立像]]が早くも日次の新着記事に選ばれました(ありがとうございました)。いい気分になってネットニュースなどを読みまわっていたら、[[クリストファー・プラマー]]氏の訃報を見つけてしまいました。R.I.P プラマー氏と言えば、やはり[[サウンド・オブ・ミュージック]]のト…

続きを読む

暴言男(-_-#)

おはようございます。東京は朝から天気が良くて、半分ほどに欠けた月がまだ高いです。 「あの男」がまたやらかしたようですが…何回目になるのか(あの男については、○ななきゃ治らないタイプではないかと思います)。 あの男にまつわる伝説(ただしデマらしい)で、次のようなのがありました。 あの男(当時国家のトップ)「Who are you?」 某元大統領(ジョークかと思いつつ)「…

続きを読む

[[東大寺不空羂索観音立像]]を執筆する

[[東大寺不空羂索観音立像]] 今年2本目の記事は、東大寺法華堂の本尊、不空羂索観音さまです。像自体の素晴らしさは言うまでもなく、頭上に頂く宝冠はそれは見事なもので、「世界三大宝冠」の1つに数え上げられるものです(後の2つはルイ14世の宝冠、ツタンカーメンまたはクレオパトラの宝冠らしいです)。 この記事を書こうと思ったのは、[[糸魚川のヒスイ]]を書き終えた後の資料再活用の一環です。…

続きを読む

今日は「レークプラシッドオリンピック」開幕の日。

おはようございます。東京は今朝も晴れて寒いです。 Wikipediaによれば、1932年の今日は「レークプラシッドオリンピック」が開幕となった日です。(今日初めて知ったのですが)当時19歳の[[安達五郎]]選手がスキージャンプで8位と健闘しています。 で、安達氏の記事を読みに行ったら写真(ただし、現役引退後)はあるけど出典が少なく、しかもレイアウトの指針に従っていないような。(執筆者…

続きを読む

まだ続いていた[[コテージ編集合戦]](追記あり)

昨年末から取り組んでいた記事がやっと形になりました。後1冊だけ入所できていない資料がありますので、仕上げはその内容を確認してからになります。多分本文はいじらず、出典補強のみになりそうです。(既に参考文献の数が素晴らしいことになっていますw) 閑話休題、久しぶりに「あの」[[コテージ作戦]]にアクセスしてみたら、妙なことになっていました。相も変わらず「犬2匹」のことで緩やかな編集合戦状態です…

続きを読む

今年は「天狗祭り」中止なのね。

おはようございます。東京は天気が持ち直してわりと暖かい朝です。 昨日は100年以上なかったという2月2日の節分でした。(かんぴょうの入ってない恵方巻きを食べましたw)そして気になって下北沢の天狗祭りについて調べたら、やはり中止でした。 数年前、この行事の発祥となった[[真龍寺 (世田谷区)]]について記事を書いたことがあります。その後真龍寺様はいつの間にか移転(本寺の最乗寺様への合併…

続きを読む