[[ペンギン・カフェ (バレエ)]]を執筆しました。

[[ペンギン・カフェ (バレエ)]] 3言語版に記事がありますが、これは私の完全書き下ろしです。英語版が…何と言いますか出典皆無に近いゴミ…もといサブサブスタブだったので、地元の図書館とネット、そして自分のコレクションを漁って出典を何とか見つけて書き上げました。(今回は特に山本康介氏の『英国バレエの世界』に助けられました) 実はこの作品、開演間近で急遽中止になった新国立劇場の『ニュー…

続きを読む

本日は2021年「初バレエ」です!(^^)!

おはようございます。本日は夕方から新国立劇場に出かけますので、(かなり早いけど)その準備をしながらブログエントリを入力しています。 演目は『眠れる森の美女』(イーグリング版)です。 眠れる森の美女 2020/2021シーズン『眠れる森の美女』主要キャスト決定のお知らせ この前は不可抗力により残念なことになりましたが、こうして公演を実現してくれることにただただ感謝ですイーグ…

続きを読む

「Pokémon GO Tour:カントー地方」に参加する。

「Pokémon GO Tour:カントー地方」の詳細をお届け! おはようございます…という時間ではないですが^^; 本日は首記イベントに参加して、トータルで6時間近く地元の街角や公園をうろつきまわっておりました。成果はそれなりにあり、「ミュウツー」3体や「ファイヤー」、「サンダー」各1羽がゲットできました。 実は、誘惑に負けてチケットを購入してしまった口です;;おかげで明日以降もイ…

続きを読む

週末から来週の予定

おはようございます。東京は朝から晴れて、日射しが眩いです。 勤務シフトの関係で、明日から4連休になってしまいました(;^_^A 明日はジム、明後日は新国立劇場に行く予定を立てていますが、余った時間をどうするか。…記事を書こうとすると邪魔が入るし、ちょっと昼寝したら夕方まで熟睡してしまうし、 まあ、図書館に予約資料(「バレエ大図鑑♪」)が届いていますから、明日は引き取りに行かねば。 …

続きを読む

カナダの宝石

おはようございます。本日は冬晴れ、気温は低いですが、空が澄んでいます。 (記事のネタがないので)昔書いた記事の反省会を。 [[イヴリン・ハート]] 「カナダの宝石」と表現されるほど、高い評価を受けたバレエダンサーさんです。長きにわたり、ロイヤル・ウィニペグ・バレエ団(日本語版の記事未作成)のプリマ・バレリーナを務めました。(すでに舞台から退いています) (各文ごとではない…

続きを読む

マジックマッシュルーム?

別にラリった話ではありませんので(;^_^A 帰宅したら、ノート(4代目acer君)の脇に何やら袋が置いてありました。相方が買って来てくれたもののようです。隣町にある○ルディで買ってきたという話でした。 相方曰く「ちょっと早いけど、ホワイトデーのおかえしだぞ。マッシュルームだから仕事場でみんなで食え」 …何の間違いかは言わずもがな、ですね、はい(^^)

続きを読む

人手不足。

おはようございます。東京は晴れていますが、風が強いです。 今日は事務の部門が人手不足で、実質私だけです。フルなら5人ですが…。私がいないと金庫が開かず、ボイラーも点火できないので、休む訳にはいきません。 …などと打っている間にバスが来ました。愚痴は切り上げ、気合いを入れ直して仕事に行ってきます。

続きを読む

昨日のことなど。

おはようございます。東京は昨日とは打って変わって上天気です。 昨日は井澤弟君負傷のニュースが衝撃的だったので、他のことを書き忘れてしまいました;; で、昨日の話を少し。 まずは整形外科関連から。先日の検査の結果、血液も骨密度も正常範囲でした。(何で急に痛くなったのか??)この点は一安心です。 そして、過日借りた「英国バレエの世界」が期限間近だったので、思いきって繰り上げで返しま…

続きを読む

キャスト変更( ノД`)シクシク…

眠れる森の美女 …井澤弟君が怪我してしまいました(/_;) 今回の公演では井澤弟君の日を取れなかったけど、やはり心配です。(7月の公演に間に合うのだろうか…) ともあれ、しっかり治してまた素敵な舞台を見せてください。信じて待っています…。

続きを読む

週明け。

おはようございます。東京は夜明け前に雨が降っていたようで、アスファルトが濡れたままです。また降りだしそうです。 今日は先週行けなかった整形外科クリニックに行く予定です。この前の血液検査、骨密度検査などの結果を聞くことになります。正直行きたくない(TT)←ビビりw 気詰まりなことばかりではなく、新国立劇場「眠り」のチケットを取りに行くので、そちらは楽しみです。 では、気分も新たに…

続きを読む