マスクが裂けた(@_@;)

仕事場にて始業後の忙しさもようやく落ち着き、(さて、コーヒーでも)と思って席を立った途端にくしゃみが出ました。とっさにマスクの上から腕で抑えたので、飛沫は飛びませんでした。ただし、気づいたらマスクが…縫い目から 裂 け て ま し た(@_@;) 今日はたまたまウレタンマスクを使用していました。何回も洗っていたため、気づかないうちに劣化していたようです。で、予備として仕事場に備蓄していたそ…

続きを読む

削除依頼

おはようございます。相も変わらず寒い朝ですが、昼間はいくらか暖かくなる様子です。 先ほどスマホから「最近の更新」を眺めていたら、妙なものを見つけてしまいました。それはあるスポーツチームに対する削除依頼です。(B事案でも書き込まれたのかな?)と思って内容を見たら「すでに存在しないから削除」…(; Д)゚ ゚ …その理屈が通るなら、Wikipediaからほとんどの記事がなくなってしまいそ…

続きを読む

6年以上…。

おはようございます。昨日より寒気は緩みましたが、まだまだ寒いです。 (ブログのネタがないので)過去記事の反省を。 [[三谷恭三]]   [[牧阿佐美バレヱ団]]の芸術監督様です。ダンサーとして活躍した後に振付家、指導者としても実績があり、特筆性は十二分にあります。 2010年暮れに立項した後、さほど版数は重ねていません。ただし、「あのお方」が来てたまたま出典がついていなかっ…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「プリンシパル・ガラ2021」予定演目&キャスト

3月13-14日に開催される表記公演の演目とキャストがメルマガにて届いていました。 以下コピペ ◆「パキータ」第3幕より 阿部 裕恵(13日)、光永 百花(14日) 水井 駿介(13日)、石山 陸(14日) ◆「フォー・ボーイズ・ヴァリエーション」 ※後日発表予定 ◆「ル・コンバ」 佐藤 かんな(13日)、日髙 有梨(14日) 石田 亮一(13日)、近藤 悠歩(…

続きを読む

今週の予定

おはようございます。東京は今朝も寒く、指先から冷えが滲んでくる感じです。 今週は通院があるため、3日間のみの勤務です。そしてジム(ポケモンではない方)にほとんど通えなくなるので、運動の機会を確保することも課題です。(昨年はストレッチリングとチューブ、そして名前を失念したけどバネとペダルで足を開閉する器具の助けを借りて毎日30分くらい運動を続けました) 「サボりの虫」が出なければ、今回…

続きを読む

新国立劇場バレエ団 2020 / 2021シーズン「ニューイヤー・バレエ」無観客ライブ配信(2021年1月11日(月・祝)14:00)

指揮:冨田実里 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 歌手:引田香織(「ペンギン・カフェ」) 第1部「パキータ」 音楽:レオン・ミンクス 振付:マリウス・プティパ 出演:米沢唯、渡邊峻郁 池田理沙子、柴山紗帆、速水渉悟(パ・ド・トロワ)   寺田亜沙子、細田千晶、益田裕子、奥田花純(ヴァリエーション)ほか (休憩25分) 第2部「小品集」 「Cont…

続きを読む

本当なら…。

おはようございます。本当なら今日は新国立劇場に行くはずの日でした。状況が状況だし、やむを得ないと思いますが( ノД`)シクシク… その代わりに、無観客で上演して映像をライブ配信してくれるそうです。多少の慰めになりますが…。 新国立劇場バレエ団、中止になった「ニューイヤー・バレエ」を無観客ライブ配信 以下ステージナタリーからのこぴぺです。 新国立劇場バレエ団 2020 …

続きを読む

[[オニール八菜]]さんの画像を見つけました\(^^)/

午後から夕方にかけて、記事の執筆に取り組んでいました。息抜きにWikipedia英語版のバレエダンサー記事を彷徨っていたら…[[オニール八菜]]さんにたどり着きました。 英語版に(以前はなかったはずの)美しい画像が載っていたので、ダメ元でプロパティを確認してみたら、コモンズ画像でした\(^^)/ 早速ウィキデータの方に画像を貼り付け、ついでにデータ要素も少し追加です。(Wikipedia日…

続きを読む

オフトゥンに囚われる(;^_^A

おはようございます。三連休中日は、オフトゥンの中でスマホからブログ入力と相成りました(;^_^A 寒くて起きる気力が湧いてきません。 先ほどまで、ウィキデータの入力を(スマホから)ポチポチと実行していました。やっと(ウィキデータの方の)出典の付け方が理解できましたので。入力していると、結構な記載漏れ(出典だけではなく、データ要素も)を見つけてしまいますが、少なくとも私自身が新規作成したウィ…

続きを読む

[[ローラ・エケ]]さんを執筆しました。

[[ローラ・エケ]] 2021年の第1弾記事は、パリ・オペラ座バレエ団の美人エトワール、ローラ・エケさんです。長身美人でバレエテクニックも表現力も優れていて、見た感じ、若き日のシルヴィ・ギエムさんに似ています。 決して順風満帆な舞台生活を送ってきたわけではなく、負傷とそれに伴うブランクなどで苦労してきた方です。コモンズに画像がないのは残念ですが、外部リンクなどでその美貌を確認していた…

続きを読む