ちょっと待て(-_-#)

かなり遅くなってしまいましたが、おはようございます(;^_^A 午前中に買い物と洗濯を済ませ、お昼を食べてからちょっと一寝入り…と思ったは、三時間近く寝てました。 先ほどWikipediaの「最近の更新」を眺めていたら、元宝塚スターの[[峰さを理]]さんが亡くなっていたことを知りました。(r.i.p)ただし、その編集は言っちゃ悪いけど非常に雑なものでした。リード文に没年月日を加えたのみで、…

続きを読む

「鑑賞予定」を更新。

今日は帰宅後に時間が取れたので、洗濯機を回しつつ記事の執筆に勤しみました。(ただいま壁にぶち当たったため、回避策を思案中w) さらに、新国立劇場バレエ団の次回公演「眠れる森の美女」をブログの鑑賞予定リストに加えました。公演まで早くもひと月を切ってしまいましたが…今のところ「信じて待つ」しか選択肢がないわけです。 できれば別キャストの公演も観たいけど、「眠り」は大作だから腰と膝の悪い私…

続きを読む

本日は土曜出勤なり

おはようございます。本日は首記の事情により、いつもと同じバスに乗っています。 天気はいいので、こういう日には(ポケモンの育成を兼ねて)某区中央図書館で資料探しか、某区文学館にて開催中の「あしたのジョー」展を見に行きたいです…。 愚痴っても仕方がないから、とぼとぼと仕事に行ってきます。

続きを読む

レントゲン、血液検査、ロキソニンテープ、骨密度検査(ry *完全病気ネタ注意

今日は仕事が済んでからクリニックに行きました。年明けあたりから左膝の後ろが伸びきらない感じがあって、妙に痛むので見てもらったら、水はたまってないけど腫れがあるということで、両膝のレントゲンを撮ることになりました。 …両膝とも軟骨がすり減り、しかも「骨粗鬆症」の疑いがあるということでした(TT) 精密検査のために当初の予定にはない血液検査と骨密度検査を行い、処方箋をもらってロキソニンテープを…

続きを読む

昭和の悪い遺物

おはようございます。昨日の寒気が和らぎ、過ごしやすい朝になりました。 先ほど、ネット署名が回ってきました。内容は「小学校の連絡帳廃止」です。昭和は遥か彼方に去り、平成も終わったというのにまだ残っていたとは。 私の小学校時代は、当然のように連絡帳でした。いくつも問題があって、病欠連絡のときに託された子が中身を(関係ないところまで)興味本位で読んでしまい、それを広めてしまったことが(私も…

続きを読む

苦節5か月?

いくら何でもそろそろ順番が回ってくるはず、と思って某区図書館ウェブサイトにアクセスしたら、「英国バレエの世界」の方が貸出順位1位になっていました。昨年8月下旬に予約を入れて、やっとここまでたどり着きました(^^) なかなか順番が来ないから(大して高くないし、いっそ自腹でry)と何度も密林でポチりそうになりましたがw 後は前の方が返却してくれて、予約確保の通知が来るのを待つことになります。そ…

続きを読む

今日は[[チャレンジャー号爆発事故]]の日

おはようございます。東京は今朝も寒い(ry Wikipediaメインページの「今日は何の日」によれば、首記事故が発生した日です。事故の恐ろしさ、悲しさは言うまでもなく、一つ印象深いことがあります。 かなり前に読んだノストラダムスの予言解説書(○島勉氏の本ではない)に、まさにこの事故に符合する予言詩の解説が出ていたことです。後付けならどうにも解釈できそうでしたが、初めて読んだときは背筋…

続きを読む

「プレイボーイ」最新号を買ってみた(人◎いライオン注意)

仕事の往き帰りには立ち寄れる本屋がなくなってしまったので、一度帰宅してから一番近いセブンイレブンに行きました。雑誌コーナーに行くとすぐに見つかりましたが、あろうことかスズランテープで立ち読みできないように縛られています。(これでは買う方からすると余計恥ずかしいじゃないか)と思いつつも勇気を出して購入しました。 ちなみに、内容はこちら。↓ 週刊プレイボーイ/週プレ 最新号:2021年2…

続きを読む

バレエ界史上サイテーの男(当社独自研究w)

おはようございます。東京は小雨が止み、今は傘もいらない程度です。 昨夜のエントリに関連した話題になります。私が史上サイテーと思うのはフランスのバレエダンサー、[[ルイ・デュポール]]という男です。テクニックに優れた人気ダンサーでしたが、とんでもない野心家で、その結果当局に睨まれるようになりました。 身の危険を悟った彼は、当時の人気女優でナポレオンの愛人の一人だったジョルジュ嬢とともに…

続きを読む

悲劇のバレリーナたち

記事の進み具合は、牛歩戦術並みになってしまいました。今日は三行ほどしか書けず、また新しい資料を2冊見つけてしまう体たらくです(;^_^A しかも年末から借りている資料が期限切れスレスレです…。 気分転換に、以前書いた記事の話でも。 [[ジュゼッピーナ・ボツァッキ]] イタリア出身で、パリ・オペラ座に迎えられたバレリーナです。「コッペリア」のスワニルダの初演者として成功を収めたの…

続きを読む