土曜日の代休です。

おはようございます。本日は代休につき、まだ着替えないままでスマホからブログエントリを入力しています。 これから少し遠く(といっても某区の中)の図書館に行き、[[成城だより]]の執筆に使った資料の返却と次に書く予定の記事に使う資料を借りてくることにしています。一つ終わるとまた間髪入れずに次…というのは「Wikipediaスパイラル」に陥っているような(Wikipediaあるある(;^_^A)…

続きを読む

[[成城だより]]を執筆しました。

[[成城だより]] 昨日深夜に投稿を済ませ、索引と東京都ポータルへの追加、そしてウィキデータを作成したところで力尽きましたw ついでにTwitterとFacebookにパソコンから入れなかったので、報告も不十分です。せめてTwitterはインターネットエクスプローラーとGooglechromeには依然と同様に対応してもらいたいです。edgeは非常に重くて使いでが悪いので嫌いです(-_-メ)…

続きを読む

3代目ダイナ君が…(TдT)

数日前から起動が遅くなっていた3代目ダイナ君が…不調です(TдT) 電源を入れても立ち上がりが異常に遅くなっていて、固まってしまいます。このままの状態であれば4代目acer君に切り替えるか、いっそ買い換えるか…。 唯一の救いは、[[成城だより]]を立項した後だったので草稿があの世に行かずに済んだことです…。 追記 再起動してみたら、今は無事に動いてます。でも、いつかは訪れる「最…

続きを読む

朝の続き( 一一)

朝方書いた件の続きというか、真相が判明しました。原因(?)を作ったのは某クロネコさんです。だったらちゃんと呼び出しのときに言ってくれれば自明が縮まることはなかったのに;; ポストに入る大きさだったのに、「持ち帰り連絡メール」が届いたのでそれが原因と分かりました。…私、午前中はほぼ自宅にいたんだぞ(-_-メ) では、今日は日付が変わるころまで起きていないといけないので、もう少し頑張りま…

続きを読む

ピンポンダッシュ(-""-;)

おはようございます。本日は休みにつき、洗濯機を回しつつ三代目ノートに向かっています。 作業を始める直前に「ピンポン」と呼び鈴が。すぐに「はい?」と出てみたものの、受話器の向こうからの応答はなく…「すみませんが、切らせていただきます」と受話器を置きました。 訝しく思いつつもノートを立ち上げていると、その最中にまた「ピンポン」…。後は先ほどと同じです。 念のためドアのそとを2回とも…

続きを読む

やはりクラシック一択。

先ほど新国立劇場の「くるみ」が終演し、今は某私鉄線の車内です。年の暮れによい舞台をみることが出来て大満足ですが、それと表裏一体の寂しさも。 来年はやはり新国立劇場の「ニューイヤー・バレエ」がバレエ初め?となります。いつの間にやら一月足らずなのですね。   本日の感想は、また日を改めて書くことにします。あ、年間プログラムは無事に入手できました。

続きを読む

本日は「バレエ納め」

おはようございます。東京は今朝も晴れて、冷え込んでいます。 本日は午後に時間休暇をいただいて、新国立劇場まで行ってきます。演目は「くるみ割り人形」、王子様とねずみの王様の扱いなどに独自性がみられるイーグリング版です。 この前入手しそこなった年間プログラムを本日こそ入手せねば…。今日を逃すと次は来年の「ニューイヤー・バレエ」になってしまいます。 では、劇場空間に思いを馳せながらま…

続きを読む

ムサシとコジローにまた勝てた♪

おはようございます。東京は冬の朝に相応しく、今朝もよく晴れています。そして寒い🐧 あの後は、「ニャース」(ФωФ)気球がぱったり出なくなり、サカキ様の黒気球しか見つかりませんでした。(こりゃ「やな感じ~」かもしれない)と思いながら、昨日と同じくバス停でポケモンGOを立ち上げたら、「ニャース」(ФωФ)の気球が上空に飛んでいるのを見つけました。後は昨日とほぼ同じです。幸いにして、バスの到着ま…

続きを読む

ムサシとコジローに勝てた♪

おはようございます。東京は冬の朝に相応しく、よく晴れています。 先ほどバス停でポケモンGOを立ち上げたら、「ニャース」(ФωФ)の気球が上空に飛んでいるのを見つけました。いそいそとタップしてみると、「あのふたり」(ラブリーチャーミーな敵役)がアニメと同じ口上で登場(^^) その後はバトル2連戦に突入です。ムサシを何とか倒すと、すぐにコジローと対戦になりました。もう少しでコジローも倒せ…

続きを読む

フライング・フィン

やっと記事の執筆が一段落し、後は推敲、出典付け、さらにwikifyを残すところまで漕ぎ着けました。現時点で30KB位だから、完成時にはどのくらいになることか(^^) で、本日は「フライング・フィン」の一人である[[エイノ・ペンティラ]]氏(1932年ロス五輪やり投銅メダル)について。親切なお方が加えてくださった画像の笑顔が爽やかです。 「フライング・フィン」は優れたスポーツ選手(フィ…

続きを読む