スイス版「かわいそうなぞう」

たまたまネットを彷徨っていたら、興味深いけど痛ましい話を見つけました。 大砲で殺され、食べられたゾウ スイスであった本当の話 1866年6月27日に、フリブール州(ドイツ語名の「フライブルク」で覚えている人もいるかも)ムルテンという小さな町で起こったできごとです。一読して[[カストルとポルックス (象)]]と[[ブラック・ダイヤモンド (象)]]を足したような話だな、と思ってしま…

続きを読む

今年ラストの土曜出勤。

おはようございます。本日は首記の事情によって、バス車中の人となっています。学生さんたちが休みに入ったようで、車内は静かなものです。 年末年始の休みは、来週火曜日から6日間となっています。今年(というか来年)は初詣に行けるか怪しげだし…相方と一緒に静かに過ごす予定です。    では、(寒いけど)仕事に行ってきます。

続きを読む

ネット落ちとりあえず回避。

朝の続きです。3代目ダイナ君からコードやマウスなどを外し、「○に化粧」代わりに本体内外側を綺麗に掃除して、いつでもリネットに送れるように箱詰めしました。それから4代目acer君を引っ張り出して、コードなどを繋ぎ直し、ダイナ君の定位置に置きました。 以前初代✕イオが✕ニータイマーの作動で突然壊れたときには、即日の対応が困難でしたが、今回はリカバリが速くできたのは不幸中の幸いでした。ただし、書…

続きを読む

(´_`。)゙

おはようございます。今日は今年ラストの通院日なのでまだ自宅にいます。 [[成城だより]]が本日のメインページに掲載されて嬉しいのもつかの間、3代目ダイナ君が今度こそダメっぽいです(TT) 原因はウィンドウズの更新のせいで、昨夜実行したら真っ青な画面と二次元コードの画面から動かなくなりました。 慌ててスマホから二次元コードにアクセスし、提示されたリカバリー方法を試しても無理でした。リネ…

続きを読む

クリスマスケーキ

朝方のブログでは、私がケーキを買うことになっていましたが、仕事の上がり際に相方から「俺がケーキ買ったから、代わりに豪華なフルーツの盛り合わせでも買ってくれ」とメールが届きました。で、最寄りの某スーパーマーケットにてフルーツ盛り合わせ(一番豪華な598円税抜きが売り切れてたのでその次のグレードの税抜き298円、2人で食うならこれでも十分で、苺、キウイ、リンゴ。パイン、ブドウが入ってます。ただし59…

続きを読む

クリスマスイブ

おはようございます。東京は夜明け前、まだ空は暗いです。 今日はクリスマスイブ、当家では相方がクリスマスチキンの代わりにタンドリーチキンを作ってくれる予定です。明日のクリスマス当日を含めて、平日だから私は仕事(とクリニック)に行くし、特段の行事もありません。(今年はコロナのせいで出歩くにはかなりの制約があるし、だいたい明日は年内最後の通院日だw) せめてケーキだけはどこかで買おうかな、…

続きを読む

ピンポンダッシュの原因判明

おはようございます。東京の朝は、この時期らしい晴天で、そして寒いです🐧 数日前の「ピンポンダッシュ」について、原因が判明しました。某飛脚さんが日時指定の荷物を届けてくれたのですが、インターホンがこの前と同じ状態になってしまいます。よく耳をすませてみたところ、1階あたりで何か言ってるのが聞こえました。 慌てて1階に降り、無事に飛脚さんと会えて荷物もゲットです。その後相方と一緒にインター…

続きを読む

[[成城だより]]つけたり。

世間的には大岡氏の著作が圧倒的に有名かと思われますが、実は他にもあります. まず1つ目は成城学園の同窓会などの会報、2つ目は官僚・政治家で著作家としても名を遺す鶴見祐輔氏の「成城だより」です。 後者は全8巻で太平洋出版社から1950年に上梓され、のち2010年に『鶴見祐輔著作集』全8巻として学術出版会から復刊されています。記事の題名を決める際にちょっと鶴見氏のことが心によぎりましたが…

続きを読む

再起動その後

おはようございます。今週初出勤となった朝は、まだ夜が明けたばかりです。 昨夜の続きになります。結局23時近くになっても終わらなかったので、そのまま寝てしまいました。夜中に手を洗いに行ったついでに確認したら終了していたので、普通にシャットダウンして寝直しました。 朝方立ち上げたら、何だか見づらいレイアウト(というよりカラー設定)が適用されていました(-_-#) そして相方に「一晩中パソ…

続きを読む

再起動(-_-#)

ジムで阿瀬を流してから帰宅後、三代目ダイナ君を立ち上げました。メールチェックが無事に済んでさて電源を切ろうか、というときに、マウスが滑って「更新して再起動」を選んでしまいました(-_-#) おかげで、時間が経っても更新プログラムの構成が終わりません。今見たら、未だに4%です。いつまでかかることやら(;^_^A

続きを読む