2020年の回顧(Wikipedia編)

記事とは関係ないけど、今年の思い出です。 [[エリック・ブルーン]] デンマークのバレエダンサー。20世紀最高の男性ダンサーと称賛された。 [[ノエラ・ポントワ]] パリ・オペラ座のバレリーナ。「オペラ座のダイヤモンド」などと評価が高かった。(wikigap国立国会図書館関西館にて作成) [[カルロッタ・ザンベリ]] 20世紀初頭に活躍したイタリア人バレリーナ。優れた人格とバレ…

続きを読む

2020年の回顧(バレエ編)

新国立劇場バレエ団「ニューイヤー・バレエ」(2020年1月12日14:00開演、新国立劇場オペラパレス) 新国立劇場バレエ団『竜宮 りゅうぐう〜亀の姫と季(とき)の庭〜』(2020年7月25日19:00開演、新国立劇場オペラパレス) 牧阿佐美バレヱ団「サマー・バレエコンサート 2020」(2020年8月11日、文京シビックホール大ホール) 新国立劇場オペラ、バレエ研修所…

続きを読む

ブログも2021年向けに改造。

おはようございます。ノートを立ち上げて、いざ朝ブログの入力を…と思ったところでいきなり揺れが((+_+))(自宅は震度2でした)。気を取り直して、再度ブログを入力中です。 パソコンからご覧の方はお分かりかと思いますが、来年用のカテゴリを増やしました。ちょっとだけ手間を省くために、来年下半期分も一緒にw 実際、よくここまで続いているものだと思いますが、「継続こそ力なり」、まとめて過去ログ(特…

続きを読む

新国立劇場バレエ団『くるみ割り人形』(2020年12月18日12月18日19:00開演、新国立劇場オペラパレス)

音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 振付:ウエイン・イーグリング 美術:川口直次 衣裳:前田文子 照明:沢田祐二 指揮:冨田実里 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 合唱:東京少年少女合唱隊 クララ/金平糖の精:米沢唯 王子/くるみ割り人形/ドロッセルマイヤーの甥:井澤駿 ドロッセルマイヤー:中家正博 ねずみの王様:渡邊峻郁 クララ(子役):斎藤咲来 …

続きを読む

おそようございます(;^_^A

妙な時間になってしまいましたが…おそようございます(;^_^A 年末の買い出しに隣町まで出て、帰宅後にちょっと昼寝としゃれこんだら…起きたら暗くなっていました。(この前も似たり寄ったりなことが) 今年のやり残しとして、過日の「くるみ」鑑賞の感想を書いてなかったので、せめて今年中にと思って執筆してます。 …相方が「早く風呂入れ( ゚皿゚)」と呼んでますので、1度中断します。風呂入…

続きを読む

[[リタ・サルキシャン]]女史を立項しました。

[[リタ・サルキシャン]] 今年本当に本当の最後の記事です。アルメニア共和国の第3代大統領、[[セルジ・サルキシャン]]氏の夫人で、同国のファーストレディを務めました。ファーストレディとして同国の文化的生活の改善や社会事業に取り組みましたが、惜しくも本年11月にCOVID-19のために死去されました。(写真を拝見すると、勝気そうで押し出しのいい堂々たる美人さんです) 記事を書いていて…

続きを読む

年内最後のお仕事です

おはようございます。東京は夜明けが遅く、しかも今にも雨が降りそうです。かなり寒いですが、年内最後の出勤となります。 バス停で到着待ちの人数もかなり少ないです。まあ、今日は1人ではありませんから気は楽なものです。 では、気を引き締めて仕事に行ってきます。

続きを読む

今年最後の日曜日。

先ほどまで、ウィキペディア英語版記事の翻訳に取り組んでいましたが、疲れたのでやめましたw 4代目acer君の操作にまだ慣れていない上に、珍しくアルメニア人の方を立項してますが、あのお国の文字は見慣れないので目も神経も疲れます。(無論アルメニア語は読めも書けもしないけど、英語版から記述を参照できるからちょっとだけわかります) ただし、英語版は出典のない記述が結構あるので、そこをバッサリやって…

続きを読む

今年最後の図書館に行ってきます。

おはようございます。朝方から洗濯機を何度か回したり、もう使わない資料の整理に勤しんだりしていたら何時の間にやらこの時間です。 これから某区中央図書館に、今年最後の資料探しに行くことにしました。明日は仕事のため、行きたくても行けず、だいたい5時閉めなので終業後には行けません。 未だに4代目の操作に戸惑いつつ、では、行ってきます。

続きを読む