「例の件」で取り上げられた記事

クリニックから帰宅後、お昼を食べて一寝入りしてから執筆にかかろう、などと思っていたら3時間以上爆睡してしまいました;;よほど疲れがたまっていた模様です。 これだけでは何ですので、「例の件」で取り上げられた記事について少し触れておきます。ぼろ具エントリの過去ログがあるものは、それをリンクしておきます。 今月(=今年)3本目の記事を投稿する。(2019年01月26日 ):首かけイチョ…

続きを読む

2週間に1度

おはようございます。本日は2週間に1度の通院日につき、自宅で3代目ダイナ君からブログエントリを入力しています。 他には特段書くようなこともないのですが…今日は帰宅後に時間が取れそうなので、記事執筆に充てる予定です…昼寝しなければw ではそり揃着替えます。

続きを読む

夜更かし。

おはようございます。何だかんだで昨夜(今朝?)は3時過ぎまで眠れませんでしたw 例の件については、一人を除いて知っている方ばかりだし( ゚∀゚)   ともあれ、おかげでモチベーションが大幅アップしたので、導入部だけ書いて放置している記事の完成に向けて頑張ってみましょう。(お借りしている資料を一度綺麗に返さねばなりませんが(;^_^A)   では、まずは仕事に全力投球してきます。

続きを読む

さすがに今日は起きています。

最近は平日の夜更かしはせず、大抵22時前に寝ています。今日に限っては、そういう訳にはまいりませんw 今書いている記事の下書きをしつつ、時間を待つとしましょう。では短いですがこれにて( ゚∀゚)ノシ

続きを読む

火事のニュースを見て思い出す。

おはようございます。東京は今朝も晴れ、ただしかなりの寒さです。 朝方、各地で火事による死者が出ているというニュースを聞いて、駆け出しに近い頃に書いた記事を2つ思い出しました。 [[クララ・ウェブスター]]と[[エマ・リヴリー]]です。二人とも才能豊かなバレリーナで、すでに舞台で成功を収めていました。しかし、その先に待ち受けていたのは突然の惨事でした…。 当時は舞台で裸火を使って…

続きを読む

日本の「ジョー・バイデン」、Wikipedia日本語版に登場。

おはようございます。東京は昨日のはっきりしない空模様とは打って変わって上天気です。 閑話休題、過日このブログでも取り上げた「日本のジョー・バイデン」こと[[梅田穣]]氏がWikipedia日本語版の記事として登場しました。箇条書きに近いのはアレですが、出典はちゃんとつけられています。ただし、最新版にて「特筆性」テンプレートが貼付されているのは(-""-;) バイデン氏…もとい梅田氏は地方公…

続きを読む

赤い靴とホフマン物語

記事のネタがないので、過去記事の反省を。 [[リュドミラ・チェリーナ]] フランスのバレエダンサーで、映画にも何作か出演しています。(赤い靴とホフマン物語、どちらも名作です)20世紀半ばに活躍した優れたバレリーナで、しかも小説や彫刻なども手がける多才なお方でした。 たまたま日本語版ウィキペディアの記事を見ていたら、コモンズに画像が増えているのに気づきました。(私が英語版から翻訳…

続きを読む

もうじき貸出期限。

おはようございます。東京は今朝は雲が多く、夜明けが遅くなって肌寒いです🐧。 過日図書館から借りた資料が、今週中に続々と期限を迎えます。一度延長しているので再度の延長は不可能です。執筆が漸く軌道に乗ったところなので心残りですが…期限は守らねば。(一部の資料については文庫にて入手が可能だし電子書籍もあります) この悩みは何度目かな、と思いつつ、まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

久々に根津周辺へ。

根津神社の木々、つつじの時期の華やぎはないけど意外に緑が濃いです。 朝方のエントリにちょっと書いたとおり、お昼ご飯を兼ねて根津まで行ってきました。目的は久々の「とくじろう」さんでカレーを食べることと、煎餅の名店「八重垣煎餅」さんで買い物をすることです。 コロナ禍以来久しぶりです。 「とくじろう」さんにはほぼ開店と同時に到着したので、並ばずに入店できました…

続きを読む

おそく起きた朝(どこかで聞いた覚えがw)

おはようございます。本日は特に予定を入れず、書きかけにしている記事の執筆に充てようと思っていましたが、例によって相方が「せっかくだから、天気が悪くなる前にどっか行こう( ゚∀゚)」と言っています(;^_^A で「谷根千」に急遽行くことになりました。「コロナ」以来足が遠のいてしまっているため、現況確認を兼ねて行って見ます。

続きを読む