過日の舞台鑑賞記録を鋭意執筆中。

すっかり頭から抜け落ちていたので、今日から書き始めました。全3幕プロローグ付のグランドバレエで何しろキャストが多いから、それを入力するのが大変です。今回は全員載せるではなく、主要な役どころ(トレアドールたち位までかな?)の入力で済ませる予定です(申し訳ない;;)。 あ、まだ今後の鑑賞予定の欄も更新してない(;^_^A

続きを読む

キセルマラソン三題。

おはようございます。東京は今日も晴れ、朝から暖かいです。 (ブログのネタがないので)過去記事から少し。 マラソン競技においては、過去度々不正が発覚しています(いわゆる「キセルマラソン」)。これはすでに1896年の第1回アテネ五輪で起こっていました。一番有名なのは、1904年のセントルイス五輪における[[フレッド・ローツ]]選手の件かと思います(表彰式の時点で発覚して、金メダルは取り消…

続きを読む

そろそろ改訂版希望。 

おはようございます。東京は雨の気配すらなく、今日も乾燥しています。   この前資料を整理していて、『バレエ・ダンサー201』と『バレエ・ピープル101』に改めて目を通しました。資料として数多の記事で使い倒しましたが、前者は2009年、後者は1993年の発行で内容が古いです…。 今年中とは言いませんが、できれば2020年代半ば頃までに新装版の発行を、と願っています。 では、まずは仕…

続きを読む

なぜ書こうと思ったのか(汗)

今夜もネタがないので、過去記事の反省を・ [[小林美代子 (小説家)​]] 編集履歴 岩手県出身の小説家です。非常に不幸な方であり、その文学は逆境という表現では片付けられないほどの不遇の中で生まれました。彼女が作家として認められたのは50代に入ってからのことでしたが、最期はあまりにも痛ましいものとなりました。 ひよっこ時代の私が初版を書いていますが、残念なことにGR、…

続きを読む

大渋滞から一夜明けて

おはようございます。バス停から見上げる空は青く、穏やかな朝となりました。 昨夜は結局、一時間半近くバスに閉じ込められました。相方がガパオライスを作って待っていてくれたのに、すっかり冷めていました。このバスを使わないと、電車では大回りになる上に、徒歩通勤に替えると片道10キロメートル近く歩かねばならない(東京都内なのに;;)ので、これはやむを得ないです。 今のところ、昨夜の影響は見られ…

続きを読む

ヤバいくらいの大渋滞(-""-;)

昼休みを利用して、チケットぴあにアクセスして「くるみ割り人形」プリセールのチケットゲットに挑戦しました。幸いにしてS席が確保できました♪(ちなみに井澤弟君の日です♪♪) 心配事が一つ片付き、いざ帰宅!と思ってバス停に行ったら、すでに近くまでバスが来ていました。慌てて乗り込んだら、何だか様子が変です。…遅れに遅れていた一本前のバスでした(@_@;) そして一時間以上経過した今もバスの中…

続きを読む

週明け。

おはようございます。東京はよい天気で、バス停から見上げる空は水色に澄んでいます。 怒涛の如く過ぎた一週間は終わり、新しい週を迎えました。そして、今日から新国立劇場バレエ団の「くるみ割り人形」のぴあプリセールが開始となります。発売時間が10時開始なので、私がぴあにアクセスできる昼休みまで果たしてチケットが残っているのか(-""-;) ともあれ、まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

苦節9年。

おはようございます。本日は日曜日、図書館のブックポストに本の返却がてらに「ポケ活」してから、3代目ダイナ君からブログエントリを入力しています。(「ルギア」の最高ランクでXLサイズの子をゲットできました、やた♪) 閑話休題、本日(2020年11月15日)のWikipedia日本語版メインページには[[ナデジダ・パヴロワ (1905年生のバレエダンサー)​]]さんが選り抜き記事として掲載されて…

続きを読む

熊と狐(ある意味閲覧注意)

キツネくんとモグラくん(内容には関係ありません) 過日の件で、最後の方に出てきた記事2点について確認してみました。 (読み手を選ぶので、せめてもの配慮で改行などを入れておきます) ブログエントリの目次でどう表示されるか、入力してみないとわからんけど。 本当に大丈夫ですね?ここから先は自己責任にてお読みくだ…

続きを読む

今日はお休み。

かなり遅くなりましたが、おはようございます。先ほどまで某スーパーマーケットにて買い物をして、帰宅後にスマホからブログエントリを入力しています。 特売でアンガス牛がお値打ちだったので、今日か明日の夕飯はステーキです そしてデザートはこれも特売のグリーンキウイ(以前食べてから外出したら、ぬこ様2匹に妙に懐かれた経験あり(;^_^A) さらに午後は、義兄の病気見舞いに行くことになりました。…

続きを読む