雨が降る。

おはようございます。週明けの東京は、朝から雨が降っています。 バス停では、ソーシャルディスタンスどころではない混雑でした。バスに戻ってきたお子さまたちとその親御さんたちが(さすがにマスクはしているものの)密になって大声でしゃべっています((-_-;) わが仕事場ではまだ感染は確認されていませんが…近場でクラスタが出たという話も聞いています。ウワサ話レベルの情報は聞かなかったことにす…

続きを読む

明日から新国立劇場『ドン・キホーテ』プリセールです。

ゴールデンウィークに公演予定だった首記公演が、コロナ禍による公演中止を経て、吉田都さんの芸術監督第一作として公演の運びとなりました。 全7公演で、キャスト(今はキトリとバジルしかわからんけど)がどの日も魅力的です。(この前見損ねた)渡邊兄君の日を希望ですが、可能ならあと2公演くらい鑑賞したいものです。 私としては、エスパーダにその日出番がないバジル役ダンサーさんの出演も希望です(^^)

続きを読む

深川秀夫氏死去…。

深川秀夫さん バレエダンサー、振付家 (東京新聞) たまたまWikipedia日本語版の「最近の更新」をのぞいてみたら、9月分の訃報で氏の名前を見つけました。氏の舞台はさすがに観ていませんが、振付作品は何度か観ました。新国立で拝見した「ソワレ・ド・バレエ」、流麗で凛とした、美しい小品でした。 先ほどTwitterのタイムラインで、氏の踊る画像(1960年代)を見ました。熊川哲也さんや…

続きを読む

チクチク痛い(>_<) 怪我ネタ続き

先ほどまでzoom会議に出席していました。スマホからの参加だったため、一昨日にやらかした怪我の患部(右手親指)を酷使する形に(>_<) そういえば(傷跡も残らず見た目は綺麗に治っていたので忘れてたけど)昨年夏だったか、大金庫の扉に思い切り挟んで怪我したのも同じ指でした。 …これ以上悪化するといろいろヤバイから、まずは寝ますo(__*)Zzz

続きを読む

目の覚めるような美人。

おはようございます。本日は土曜出勤当番のため、いつもより早いバスに乗っています。今日も暑いです。 …これで終わりではあまりにも芸がないので、過日見つけた記事を紹介します。 [[安達ツギ]] 明治期の芸妓さんで、通称の「洗い髪のお妻」でよく知られています。モデルのはしりのような存在で、豊かで美しい洗い髪を肩や背中に無造作に梳き流した写真が残っています(検索すればかなり画像が出てき…

続きを読む

牧バレヱ団からお知らせが届きました。

帰宅してパソコンからヤフメを確認したら、牧阿佐美バレヱ団からお知らせメールが届いていました。開封してみると、12月の『くるみ』公演に関するものでした。…今年は2公演だけですか。(一時は5公演くらいやっていた時期があったはず) まだ主演キャストが発表になっていないけど、新しい王子様や金平糖の精、雪の女王のデビューはあるのでしょうか…。(可能な限り観に行く予定です、牧の『くるみ』を観ないと一年…

続きを読む

本日は(最後の)夏休みです。

おはようございます。本日は1日残っていた夏休みをいただいて、隔週の通院に出かける途中です。ただし、明日は仕事当番のためあまり休みという感じはしませんがw 午後からは久々のフーレセラピー、夜は(ポケモンではない方の)ジムでヨーガを楽しんで来る予定です。さらに洗っても洗ってもすぐに溜まる洗濯物も何とかせねば。 ちなみに、昨日やらかした刺傷事故ですが…まだ痛いです(>_<) と…

続きを読む

=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!! 怪我ネタ注意

帰宅後に書こうと思うとめんどくさくなって忘れるから、書く余裕があるときにw 仕事場のお昼で、蕎麦についていた割り箸袋(ビニール製)をいつものとおり開けたら…中に入っていた爪楊枝が爪と親指の間(皮膚)に刺さりました(>_<) どうも動脈に直撃したようで、なかなか血が止まらず参りました(TT) 今はどうやら血が止まりましたが、内出血っぽくなってまだ痛いです。場所が場所なので、…

続きを読む

名称不明。

おはようございます。東京は雨が上がりましたが、雲の流れが早いです。 今日も記事のネタがないので、過去に執筆した記事の紹介を。 [[浅草花やしきの象]] 日本とシャム王国(現在のタイ)の友好の証として、シャムから贈られて上野動物園に来園してきたつがいの象さんの雄の方です。一緒に来た雌は早くに死んでしまい、この象は長く孤独な生涯を送ることになりました。 彼はやがて凶暴化し、負…

続きを読む

罪深いのはどっち?

おはようございます。東京は朝から小雨、今は止んでいますがアスファルトが黒く湿っています。 特段書くようなこともないので、久しぶりに自作記事の紹介でも。 [[オールド・ベット]] アメリカに輸入された最初または2番目の象さんです。彼女(メスのアフリカゾウでした)は小規模なサーカスで各地を巡業して人気者になりましたが、旅先で「動物を見世物にするのは罪深いことだ」と主張した男によって…

続きを読む