昨日のことなど。

おはようございます。週始めの東京は曇り空、今にも降りだしそうな朝です。 昨日は疲れきっていて、ブログも書かずに寝てしまいました。で、かいつまんで報告をば。 土日に開催された新国立劇場のバレエ&オペラ研修所の合同ガラ(二日目)を観に行ってました。一部がバレエ、二部がオペラ(アリアやデュエット)という構成です。最初は一部のみ観て帰ろうかなどと思ってましたが、結局全部観てきました(二部も楽…

続きを読む

牧阿佐美バレヱ団「サマー・バレエコンサート 2020」(2020年8月11日、文京シビックホール大ホール)

第一部 「ゴットシャルクの組曲」より  音楽:ハーシー・ケイ/ルイス・モロー・ゴットシャルク 振付:牧阿佐美 キャスト:菊地研 ほか 「カルメン」より カルメンの踊り 音楽:ジョルジュ・ビゼー/ロディオン・シチェドリン『カルメン組曲』 振付:牧阿佐美 キャスト:織山万梨子 「コサックの歌」 音楽:ロシア民謡 振付:ニコライ・アンドロソフ …

続きを読む

新たに下書き中。

[[糸魚川のヒスイ]]の改稿が一段落し、今は新たな気分で別記事の下書きに取り組んでいます。半分くらいは書けたので、某イベントには(多分)間に合うかと。 明日は(久しぶりではないけど)新国立劇場に行きます。ついでに「ドン・キホーテ」の残席(私の都合がよさそうなのは、井澤弟君か奥村君の日)があるかどうか聞いてみます。 劇場での規制緩和の情報が出ているけど、不確定要素があるから…何とかして…

続きを読む

朝も早よから(苦笑)

[[糸魚川のヒスイ]] 変更履歴 土曜日なのに、朝も早よから記事の修正です。(大珠の件はとりま置いといて)私が現時点でできることはほぼやり遂げたかと思います。修正していて難度も思ったのは、親記事にあたる[[ヒスイ]]と関連項目の[[国石]]の出典不足( 一一) 前者に出典を足すことなら何とかできそうですが…。

続きを読む

「ぶん公」と「ベルカ」

おはようございます。週末の東京は今日も晴れ、空の青さが目映いばかりです。 閑話休題、本日(2020年9月11日)のWikipedia日本語版メインページには、[[ぶん公]]が掲載されています。確か2018年の秋に執筆したもので、T氏などのご助力により、可愛らしい画像の揃った立派な記事になっています。 ぶん公の逸話の中で、点呼については別の説があります。まず最初にぶん公が「ワン!」(1…

続きを読む

特になし

おはようございます。東京は今朝も夏と大差ない暑さですが、風がいくらかすずしくなってきたようです。 今日は普通に仕事に出て、普通に過ごす予定です。(ポケモンではない方の)ジムの予約が取れなかったため、その分を記事の校正と執筆に充てます。例のイベントのための記事、まだほとんど書けてません。自宅だと妙な邪魔が入るのよ(-_-#) ともあれ、仕事が優先だから行ってきます。

続きを読む

菊の節句

おはようございます。東京は天気が回復したのと同時に夏空が戻ってきたようです。 本日は菊の節句、奇数(陽の数)で最大の9が重なることで五節句の中でも最大のパワーがあるそうです。菊といえば…2年に一度くらい湯島天神の菊まつり(菊人形などの催し物あり、昨年は猿回しに遭遇した)を見に行ってますが、今年はどうなったのか、と思って神社公式サイトを見に行ったら、現時点では11月1日から23日の開催予定が…

続きを読む

(TдT) *愚痴再び

昨日書いた話の続きです。イープラスも 全 滅 で し た(´_`。)゙ さすがに仕事場で時間中に予約はできないから…次はぴあで一般発売を狙ってみます。(気分が低空飛行なので、申し訳ありませんがWikipediaにアクセスする元気が出ません(TT))

続きを読む

洗濯物は溜まるし傘はないし(-_-;)

おはようございます。始発のバス停で見上げる空は青く、日差しが目映い朝です。 昨夜、(ポケモンではない方の)ジムに行ってその帰りに折り畳み傘を忘れました(-_-;) 行きは降っていたから持って行ったのですが、途中で止んだために存在を失念したようです。 そして、週末に全部洗ったはずの洗濯物がまた一杯溜まっています。ジム通いを再開してから溜まるスピードが早くなりましたか、いくらなんでも早す…

続きを読む

(´_`。)゙ (愚痴注意)

昨日書いた、新国立劇場バレエ団公演「ドン・キホーテ」の、ぴあプリセールの件です。昼当番に当たってしまい、完全に出遅れたので…全 滅 で し た (´_`。)゙ 明日はイープラスの先行があるのでそれに賭けてみますが…先が思いやられます(TT) 渡邊兄君のバジル、観たいのに。・゜・(ノД`)・゜・。

続きを読む