やっと順番が回ってきました(TT)

久しぶりに銀行の支店にあるATMにて通帳記帳と繰越をやってきました。昨年暮れから記帳ができていなかったので、時間のかかること(;^_^A おまけにATMには、前の方が取り忘れたとおぼしき通帳がしっかり忘れられていました(ATMを離れるわけにはいかないので、案内の方に渡しました)。 夕刻に図書館から予約確保の通知メールが届きました。3ヶ月以上待った待望の資料です(長かった💧) 明日と土曜日は…

続きを読む

台風

おはようございます。東京は台風での大雨の心配こそなくなりましたが、昨夜から雨が降り続いています。 こんな日ですが…通帳を書き換える必要が生じたので、午後休みをいただくことにしました(ATMではできない模様)。ついでだから美味しいランチでも、と思っていたら、相方が「今日は工事断水だから、お昼二人分買ってこい」と言ってました(;^_^A ともあれ、まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

休暇も終わり

おはようございます。バス停から見上げる空は灰色、今にも降りだしそうです。  シルバーウィークもあっという間に終わってしまいました。しばらく祝日はありませんが、土曜出勤は容赦なく回ってきます。次は来月3日です(このせいで、牧の「眠り」初日は断念せざるを得ませんでした( ´-`)) 何だか曜日の感覚がおかしくなっていて、今日が月曜日に思えて仕方がないのですが…気を取り直して行ってきます。

続きを読む

小学館のノンフィクション童話『はばたけ小さなバレリーナ』

横浜中華街でお昼を食べ、中国茶と月餅を買って地元に戻りました。その後最寄りの図書館で、予約資料を3冊引き取ってきました。 2冊は(次のイベントのために使う)参考文献、もう1冊はつい最近知った実話をもとにした童話です。 『はばたけ小さなバレリーナ』 ←リンク先は密林です。 1979年の作品です。実話をもとにした童話で、交通事故で視力をほぼ失った少女の物語です。この本によれば、彼女…

続きを読む

名犬モスカと子供たち

おはようございます。連休最終日の今日は、3代目ダイナ君からブログエントリを書いております。 先ほど資料を整理していて、1匹の犬の話を見つけました。その犬の名は「モスカ」、神奈川県厚木市の七沢温泉にある旅館、七沢想の「看板犬」でした。 モスカは生涯に多くの子犬たちを生み育てました。モスカが育てたのは自分の子だけではなく、「狸」と「猪」の子も含まれていました。これは当時の飼い主さんが、ゴ…

続きを読む

明日は出かけることになりました。

…書いたブログエントリが「また」綺麗さっぱり消えてしまいました( ノД`)シクシク… 心が折れたので短めに。 明日は中華街までお茶を買いに行きます。多分半年ぶりに多摩川を渡ることになります。では、おやすみなさいzzz

続きを読む

休日出勤です。

おはようございます。本日は休日出勤につき、普段どおりのバスに乗っています、休日ダイヤだと、このバスを逃したら最後、次のバスは30分待ちになってしまいます(コロナの前からそうでしたが) 金庫の開け締めと戸締り、火気の管理以外はたいして忙しくないはずです。では、仕事に行ってきます。 …今になって思いましたが、過日執筆した石井清子先生の記事はまさに今日アップすべきだったかも、と。(生涯現役…

続きを読む

明日はお仕事

なので、作業(ある記事のリダイレクト起こし)は早めに切り上げて寝ましたが、昼間寝てしまったので寝つけません。で、某バレエ団のウェブサイトを久しぶりに覗いてきました。 ダンサーさんたちのプロフィール写真がいつの間にか新しくなっていました(今までどおりの方もいましたが)。何故この写真を選んだのかと思ってしまう方や、実物は良いのに写真で損をしてそうな方も見受けられましたが(;^_^A では…

続きを読む

日曜の午後

非常に遅すぎですが…まずはおはようございます。洗濯機を三回回して買い物に行ってたら、いつの間にやら午後3時を回っていました。 今は3代目スマホからブログを書いていますが、まだまだ勝手が違います(ToT) 三点リーダがキーボードに見当たらず、ちょっと考えてから「てん」を変換してみたら上手くいきました。 では、一寝入りしたらまた頑張ります(何を?)ちなみに明日は仕事当番です。

続きを読む

超ヴェテランダンサーさんの記事を執筆&zoom会議。

いよいよ来週に迫った某イベントのために、記事を1つ書きおろしました。 石井清子 (バレエダンサー) 谷桃子バレエ団で主力ダンサーとして活躍していたお方で、実に80年以上の舞踊生活を送っています。彼女は近年も舞台に立っていて、陽気で気っ風のいい、いわば「江戸っ子バレリーナ」です。 そして、(現在進行形ですが)zoom会議をロムっています。スマホを変えてしまったために勝手が違い、な…

続きを読む