今年(やっと)3回目のバレエ鑑賞

牧の特別公演は、17時開演で約2時間弱とコンパクトな上演でした。短めの作品を連ねた第一部と、20分の休憩を挟んでバレエ団では40年以上の時を経ての再演「角兵衛獅子」の構成で、中身は変化に富んでいます。 舞台上で躍動するダンサーさんたちから、踊れる喜びがこちらにも伝わってきます。ラストのカーテンコールで牧阿佐美先生が出てきて、観客へのお礼とこれからの決意を語ってくれました(大変な時期に素晴ら…

続きを読む

3連休最後の日、そして!(^^)!

おはようございます。本日は夏休みをいただいて、自宅で洗濯などして過ごしてます。夕方は、昨年12厚以来の文京シビックホール行きです(牧の公演を観に行くのだ♪) 閑話休題、先月リリースした記事[[糸魚川のヒスイ]]が月刊新記事賞に選ばれました!(^^)! 共同執筆者のN氏始め、修正に協力してくださった方々、読んでくださった皆様、投票してくださった皆様などに厚く御礼申…

続きを読む

画像が見当たらない( 一一)

本日のブログとも執筆中の記事とも関係ないけど^_^; (例によって完成するかはわからんけど)記事を1つ執筆中です。現地には2回行って、2回とも(スマホだけど)画像を撮影しました。 先ほど(あの画像はどこにしまったかな)と思って3代目ダイナ君の画像フォルダを検索したら…ない( 一一) 思い返すと、ガラクタになり果てる寸前の先代スマホで撮影したため、データが残っていません。 ただし…

続きを読む

甲子園交流試合

おはようございます。「海の日」は高校野球の交流試合を見ながら(聞きながら?)3代目ダイナ君に向かっています。 コンパクトな形で行われた開会式(入場行進の代わりにスクリーンに代表チームの集合写真が一校ずつ映し出された)を観つつ、目頭が熱くなりました。とどめに開幕試合のキャプテン2人による選手宣誓…なかなか良い内容でした。(最近涙腺が緩くなって困りますが::)  今回は実況席にもアクリル…

続きを読む

「えちご押上ひすい海岸駅」

ヒスイ海岸で拾われた原石。フォッサマグナミュージアムの展示品です。 [ここに地図が表示されます] 駅の予定地は多分このあたりです。 溜まりにたまったヒスイ関連の資料を読み進めながら、ブログを書いています。(次の記事は多少ながら地学的なこともかかわってきそうです;;←地学に限らず理数系は苦手) 先ほどWikipedia日本語版を彷徨っていたら、えちごトキめき鉄…

続きを読む

まさかと思うが…( 一一)

おはようございます。本日は(私にとっての)3連休初日です。 かなり前に、タブレット(ファー▽ェイ製)が不調で困るという話をしましたが、その続きとなります。充電は半日かかってもフル充電にならず、しかも電力使用量の消耗が異常に激しいです(ほぼ1-2分で1パーセント充電残量が減っていく)。しかも特にchromeの接続が異常に重く、繋がるまでに5分以上、別画面に遷移させるとさらに時間がかかります。…

続きを読む

明日から3連休。

土曜出勤も無事に終わり、今は自宅でまtったりしています。帰りのバスダイヤが土曜ではなく未だに休日適用になっているのを失念していて、まだ暑さが残る停留所で20分近く待つ羽目に陥りましたがw では、そろそろ寝ますzzz

続きを読む

今日はお仕事です。

おはようございます。本日は標記のとおり、四週間に一度の土曜日出勤の日です。 ルーティーンワーク以外の仕事はないので、普段はなかなか手が回らなくてできない帳簿照合や金券確認など、細々した仕事に取りかかる予定です。 では、生存報告はここまで。今日も仕事を頑張ってきます。

続きを読む

カンポスさんの記事がイタリア語版に。

帰宅してから、ふと思い立って[[羽根田利夫]]さんの記事を読み、試しにイタリア語版(日本語版よりはるかに早く記事が作られていました)に飛んで見ました。驚いたことに、[[羽根田・カンポス彗星 ]]の共同発見者となった南アフリカのカンポスさんの記事ができていました。(イタリア語版は彗星発見者に限らず、小惑星や彗星の個別記事がかなり充実している印象です…機械翻訳で見た限りではありますがf(^^;) …

続きを読む

暑い…(;´д`)ゞ!

おはようございます。東京は夜中からすでに暑くて、夜通しクーラーを作動させる羽目になりました。 特に書くようなこともありませんが、今日も明日も仕事場で日直勤務です。ただし、来週の海の日を挟んで夏休みを入れましたから三連休が取れます。そして、三連休最後の日には牧の夏休み特別公演が(^^) それを心の支えにして、まずは仕事に行ってきます。

続きを読む