ベルカとストレルカが宇宙に翔んだ日

おはようございます。今日も東京は朝から暑苦しい(以下省略) 閑話休題、ウィキペディア日本語版によれば、今日はソビエト連邦が「ベルカとストレルカ」をスプートニクで打ち上げた日です。(60年も前…)2頭は無事に生還できましたが、その前後には何頭も犬たちの犠牲がありました。(詳細はスプートニク5号とソ連の宇宙犬の記事をお読みください) ソ連の犬たちが何頭も虚空に旅立っていた時期を背景にした…

続きを読む

1915年の今日

おはようございます。東京は今朝もひたすら暑い…仕事に行くのも億劫ですが、自宅のクーラーの効きが悪い上に相方が陸地に打ち上げられたトドと化していますので見た目にも暑苦しいから出ることにしました。 閑話休題、ウィキペディア日本語版には、本日の話題として1915年の今日、中等野球(現在の高校野球)大会が始まったことが記載されています。(105年前…) かなり前、何かの調べものをしていた際に、第一…

続きを読む

新しい週が始まる

おはようございます。東京は今朝も晴れ、暑いというのさえ憚られるような気温です。 今週は金曜日まで日直、ただし金曜のみ午後休みを頂いています。(単にクリニックに通うだけですが;;)後は空き時間があったら、8割方完成している記事の仕上げにかかるくらいです。 では、本日はここまで。まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

典型的アメリカンビューティー

おはようございます。日曜の朝は3代目ダイナ君とともに過ごしています。 先ほど、Wikipedia日本語版を彷徨っていて、次のような記事を見つけました。 [[メアリー・デッカー]] 1980年代から90年代に活躍したアメリカの中距離走選手で、ロサンゼルス五輪ではメダルの有力候補でした。ところが、3000m走のレース中に[[ゾーラ・バッド]]さん(はだしの天才少女ランナーとして知ら…

続きを読む

資料を読み解き、組み立てる

今日は時間がかなり取れたので、手元にある資料を読みながら記事の草稿を書いていました。最近よく思うのは、資料の数がいくらあってもそれでも足りないことが;;といっても、スペースに限りがあるので無限に集めるわけにもいきませんから、あるものを読み解いて、そこから記事を構築していくことになります。 資料を生かすも殺すも、ひとえに執筆者の腕次第と思います。では、へっぽこ執筆者はせいぜい頑張るとしましょ…

続きを読む

8月15日

かなり遅くなりましたが、おはようございます。東京は朝から非常に暑くて、買い物にちょっと出ただけで汗みずくになりました。 今年も終戦の日が巡ってきました。私は先の大戦についてほとんど知りませんが…ウィキペディアで記事を書く上で避けては通れない事実のため、いくつか関連する記事を書いています。 よく題材として取り上げるのは、[[戦時猛獣処分]]関連です。ヒョウの子「ハチ」、カバの「京子」と…

続きを読む

3日しか働かなかったのに。

今週は、海の日などの関連で都合3日しか働かなかったです。そのわりに疲れが…。来週は久しぶりに日直が5日続くので、体力が持つかどうか。愚痴は大概にして、早めに寝ますo(__*)Zzz

続きを読む

金曜日。

おはようございます。今日も良すぎるくらいの天気で、空はひたすら青く雲の欠片さえ見当たりません。 今日は普通に仕事に出て、土日は休みです。東京から半年以上出ていないし、出るわけにもいかないから近場の図書館に行くくらいしか用事も思い付きません。 …生存報告代わりのエントリはこれにて。では、仕事に行ってきます。

続きを読む

今朝(昨夜?)もフローリング。

おはようございます。本日も朝から暑く、空は夏の色です。 昨夜もあまりの寝苦しさに、布団を捨ててフローリングの上で寝ていました。一昨日よりはよく眠れて、だいたい四時間以上は寝たかと思います。ただし、手を洗いに出てきた相方に危うく踏まれるところでしたがw で、「通路に寝るのはやめれ( ゚皿゚)」と怒られたので、居間に近いフローリングの上で寝直しましたが。 その結果、何か背中が痛いで…

続きを読む

眠れません。

おはようございます。バスの窓から見上げる空はただ青く、雲の欠片も見当たりません。 昨夜はひたすら暑くて、日付が変わる頃に目が覚めてしまいました。で、ダイニングのフローリング上で(あたしゃ「動物のお医者さん」のチョビかいw)と思いつつもそこで寝ようとしましたが、確かに涼しいものの、ハスキー犬ではない私にはちと固くて眠れません。 外気温が下がったのを見計らって布団に戻ったのが午前四時頃で…

続きを読む