明日から9月。

三連休は今日で終わり、明日から9月です。急遽決まった新国立劇場での公演鑑賞に加え、久しぶりのオフラインイベント(厳密にはそうでもないんだけど)、休日出勤、土曜出勤各1回、zoomミーティング複数etc. と妙に忙しい月になりそうです。その合間を縫って記事の執筆にかかるわけですが…こういうときにはパーマンに出てきたコピーロボット(できれば複数)が欲しい、などとしょーもないことを考えてしまいますw(…

続きを読む

「おまかせ表示」で和む。

おはようございます。8月最終日は私にとって3連休の最終日でもあり、自宅にて3代目ダイナ君からブルグを入力しています。 先ほどスマホから「最近の更新」をタップし損ねて、「おまかせ表示」をタップしてしまいました。(たまにグロっぽいのが出てくるのが怖いので、あまり使わない機能です) 今日出てきたのは、[[千代丸一樹]]関、現役のお相撲さんです(弟の千代鳳祐樹関も同部屋)。ニックネームの「ち…

続きを読む

人◯いライオンの加筆を終える

三連休の中日は、人◯いライオンの加筆に時間を費やしました。これで借りていた資料が返却できるので、明日から気分も新たに次の段階へ進めます。(初版執筆から四年半経過しているのに、また新しい←というより私の知らない文献が出てくるとは。これからも出てくるかもしれない) 明日は区役所までマイナンバー入りの住民票を取りに行く予定です。時間が余ったら、しばらく行けてない図書館分館に行けたらな、と思います…

続きを読む

気づいたら午後2時。

こういう為体ですが、おはようございます。三連休の中日は、洗濯と掃除と買い物で始まり、先ほどまで急激な眠気に襲われて寝込んでいました。 で、入力最中にまた寝てしまい、結局3時過ぎです。いくらなんでも寝過ぎなので、これから起きます\(´O`)/

続きを読む

新国立劇場研修所の公演チケットを予約する。

今日発売開始の公演「新国立劇場研修所 ヤングアーティスト オペラ&バレエ ガラ」、全2回公演のうち2回目(9月13日)チケットを予約しました。2部構成(オケ付き)で前半がバレエ、後半がオペラです。 バレエは第16期と第17期、そして予科生が出演して、ゲストの一部に研修所出身者(渡邊弟君も出演だ♪)が含まれています。 バレエの方の演目・キャストを貼っておきます。 『トリプティ…

続きを読む

『ジ・エンド・オブ・ザ・ゲーム』(グロと人〇いライオン注意)

おはようございます。本日から3連休のため、まずは先日借りてきた資料『ジ・エンド・オブ・ザ・ゲーム』に目を通しています。 つい最近まで知らなかったのが恥ずかしいほどに充実した資料で、単なる写真集ではなく文章量と情報量が驚くほどに多いです。19世紀末からのアフリカの貴重な画像が豊富に掲載され、それを見るだけでも十分な価値があります。とりわけショッキングで痛ましいのは、第6章「恐怖も希望もないと…

続きを読む

子供たちがバスに戻ってきました。

おはようございます。出かける直前に雨が降り始め、一時は音をたてるほどでしたが今は止んでいます。虹が出ているか探しましたが、バスの車窓からでは難しそうです。 閑話休題、3月始めから姿が見えなかった子供たち(某有名校に通っているらしい)が昨日からバスに戻ってきました。コロナのせいで短かった夏休みが終わったようです。(それでも以前に比べたら子供たちの数は減っています)あの騒々しさ(+マナーのなさ…

続きを読む

特になし。

おはようございます。東京は今朝も暑くて、本当に秋が来るのか怪しいくらいの天気です。 特に書くようなこともないのですが、今日は久しぶりにzoomミーティング(いつもの会合とは別)に出ることになっています。ただ、帰宅後の参加のため、バスが渋滞に巻き込まれたら最初からの参加は難しそうです。(それに買い物と家事…) まずは仕事をこなすことを最優先にして、行ってきます。

続きを読む

充電ケーブルを忘れる(-_-;)

大抵昼休みあたりでスマホの充電残量が30%くらいになってしまうので、バッテリーチャージャーと充電ケーブルは必需品です。ところが今日に限って、バッテリーチャージャーは持参したのにケーブルを失念するというお間抜けなことをやらかしてしまいました(-_-;) スマホについては時計代わりにも使っていますから、使えないと昼休みに爆睡したまま目覚めることができない虞が。で、少し考えて仕事場にあったアラー…

続きを読む

仕事に戻る

おはようございます。1日休むとバス停まで歩くのも億劫ですが、今日は他の方が休んでいるためいつも通り仕事場に向かっています。 閑話休題、本日(2020年8月26日)のウィキペディア日本語版メインページには、過日執筆した[[フォッサマグナパーク]]が掲載されています(ありがとうございます🍀)日本国内では有数の断層見学可能な場所で、しかも左右の年代差も最大級です。 記事内に書けなかったこと…

続きを読む