今ならどうなったか。

おはようございます。先ほどから小雨が降り始め、今も空は薄暗いです。 記事のネタがないので…久しぶりにWikipediaに投稿した記事の反省でも。 [[ヴァージニア・クリスチャン]] 前世紀始めのアメリカで、メイドとして働いていたアフリカ系アメリカ人の少女です。彼女は雇い主を殺害した罪に問われ、わずか17歳で死刑に処せられました。 当時の英語版から翻訳したものです。冤罪では…

続きを読む

真夏日。

今日は、今年初の真夏日になりました。仕事場はそうでもなかったけど、帰宅時と帰宅後が非常に暑い…。風呂上りはなおさらのことでした。 でも、5月の段階からクーラーガンガンというわけにはいかんので、去年も大いに活用した「ギャツビーアイスデオドラントボディーペーパー(アイスシトラス)」の出番です。大判のペーパーで首筋やら背中に近い方やらを拭くと、それだけで体感温度が一気に下がります。(メンズコスメ…

続きを読む

今週の予定

おはようございます。新しい週の始まりはかなり暑いのに、陽射しはなく雲に覆われています。 今週は土曜出勤の予定なので、金曜日にその代休を取ります。そして、恒例のクリニック通いです。この2ヶ月ほど、遠出(というほどではないけど)はこういうときでないとできなくなりました(ついでに、都内から全く外にも出ていません) ともあれ、まずは仕事に行ってきます。

続きを読む

新国立劇場バレエ団「くるみ」録画を見る

えらく遅くなってしまいましたが、おはようございます。先ほどまで洗濯などに勤しんでいたので、遅くなりました。その後はテレビ内のHD(多分)に録画したままで消していなかった新国立劇場「くるみ」第2幕をずっと見ていました。 2年前の「バレエの饗宴」←仕事のせいで観に行けずじまい テレビ放送のときに録画していたもので、クララが木村優里さん、王子が井澤弟君というキャストです。…新国立劇場版くるみは良…

続きを読む

多摩川を渡りたい…。

先ほど(出典付与は後回しにしましたが)記事の草稿を書き上げました。ただし、この記事のために取り寄せた資料がコロナによる休業のために某区図書館に留め置かれたままでそろそろ一月です(TT) ある女性について書きましたが、近い身内が非常に特筆性の高い方のため、彼女が陰の存在となっていて(間違いなく特筆性はあるのに)書きにくいです。後、コモンズには関連画像がほとんどないので可能なら撮影に行きたいの…

続きを読む

新国立劇場「巣ごもりシアター」配信中。

おはようございます。本日はオフにつき、自宅にてネット三昧です。 新国立劇場が期間限定で、オペラ・バレエの過去上演作品を配信してくれています。 新国立劇場からのお知らせ 本日時点で配信中なのは、2016年公演の「ドン・キホーテ」、しかもこの収録日はたまたま私が実際に観に行っていた日です(懐かしくも嬉しいです)主演は米沢唯さんと井澤弟君、2人の活気あふれる踊りと演技も見ものです…

続きを読む

予測はしてましたがorz

一縷の望みをつないでましたが、結局こうなってしまいました。 新国立劇場からのお知らせ 「アリス」は初演が素晴らしかったので、期待してたんですけどね、はぁ…。 次は、(払い込みだけしてある)新国立劇場バレエ団の初演作品『竜宮」ですがこれもどうなることやら…。

続きを読む

ソーシャル・ディスタンスその後

おはようございます。本日は金曜日、長かったような短いような週も終わりに近づきました。 先ほどバス停であったできごとです。始発のバス停には、私の前に1人(時々見かける方)がすでに並んでいました。次に私が(当然ながら)距離をあけて並んだところ、次に来たおっさ…男性がそこに割り込んでしまいました(@_@) 朝っぱらから喧嘩になって怪我でもしたらつまらないので、男性の後ろに距離をあけて並び直しまし…

続きを読む

あと2時間ほどですが。

本日(2020年5月7日)のWikipedia日本語版メインページには、私が5年ほど前に執筆した[[高橋峯吉]]氏が掲載されています。20代から約50年にわたって上野動物園の飼育係を勤めあげ、「ツルの高橋」と呼ばれて飼育の手腕を称賛された方です。 文字どおり生涯を上野動物園とともに歩んできたお方で、関東大震災や第二次世界大戦などではかなりの苦労や悲しい思いをなさったようです。実は国会図書館…

続きを読む

仕事に復帰

おはようございます。連休明けの朝は、昨日の雷雨が嘘のような良い天気です。 今日と明日仕事に出れば、また土日が休めます。ジムは休みで行く場所もなし…記事書きに勤しむくらいしか思いつかない自分に苦笑しつつ、仕事に行ってきます。それにつけても、某区図書館に予約を入れたままで宙ぶらりんになっている資料があれば…。(繰言)

続きを読む